• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J3速報】“神童”・久保がJ3最年少出場記録を更新。違いは見せるもデビュー戦を勝利で飾れず

【J3速報】“神童”・久保がJ3最年少出場記録を更新。違いは見せるもデビュー戦を勝利で飾れず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月05日

久保、平川のU-16日本代表コンビが共演!

後半のスタートから出場した久保がJ3最年少出場記録(15歳5か月1日)を更新した。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J3の28節、FC東京U-23対長野の試合が11月5日、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で開催された。

久保健英がFC東京ーU23対長野パルセイロ戦でJリーグ最年少デビュー

 注目の久保建英は後半の頭、46分から途中出場。J3最年少出場記録(15歳5か月1日)を更新。それまでの記録は、同僚の平川怜が10月30日の相模原戦で打ち立てた16歳6か月10日だった。
 
 久保はベンチ、平川はスタメンで始まった試合は、開始直後に長野がビッグチャンスを迎える。その後はFC東京U-23も押し返したものの、長野ペースでゲームは進んだ。
 
 均衡が破れたのは17分。CKから松原優吉がドンピシャで合わせ、長野が先制。
33分にはロングスローから大島嵩弘が決めて長野がリードを2点に広げる。
 
 FC東京U-23も盛り返そうとパスワークで崩しに掛かるが、縦パスがなかなか入らず。また、ラストサードでの精度を欠いた攻撃は迫力不足。長野が握り続ける主導権を奪えない。そのまま前半を終了した。
 
 すると、後半の開始とともに小山拓哉と交代で久保がピッチに。スタンドからは拍手と歓声が巻き起こった。
 
 システムを変えたFC東京U-23は、勢いそのままに敵陣へと雪崩込んだ。久保もファーストタッチの巧みさや空いたスペースに上手く入る動きで攻撃の活性化を図る。
 
 前半と打って変わって攻勢に出ると、70分に小川諒也のクロスに林容平が頭で合わせて1点を返した。78分にはGKのスローイングからカウンターを発動。得点には至らなかったが、久保が決定機を演出するスルーパスを披露した。
 
 さらに久保が魅せる。82分に敵陣の左サイド深くでボールを持つと、ドリブルで相手を翻弄。ペナルティエリア内から、あわやというマイナスのクロスを供給した。
 
 しかし、反撃もここまで。久保、平川が共演した後半の45分間で点差を縮めたものの、両者は得点に絡まずにタイムアップ。久保は“違い”を見せつけはしたが、デビュー戦を勝利で飾ることはできなかった。

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
スペイン人記者が明かす、久保建英のすべて<1>――久保獲得を狙っていたのはバルサだけではなかった
U-16日本代表の超逸材、平川怜をご存知ですか?
久保建英よりも早くトップデビュー!“英国最高の15歳”をリバプールが獲得へ
【セルジオ越後】井手口、小林、久保らはサウジ戦では起用しないはず。“マスコミ対策”のメンバー選考と感じるよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ