【CL4節】ドルトムントが次ラウンド進出! 王者マドリーは格下にあわや敗北の失態…etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月03日

香川は負傷で招集外、岡崎は交代出場、清武はCLデビュー!

王者より先にグループステージ突破を決めたドルトムント。主力選手も次々に怪我から復帰してきており、ここから再び勢いに乗れるか。写真は決勝点のラモス。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月2日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)はグループステージ第4節の残り8試合が欧州各地で行なわれた。
 
 昨日は4チームの決勝トーナメント進出が決まったが、4節2日目に次ラウンドへ駒を進めたのは、ドルトムント1チームのみだった。
 
 くるぶしの負傷で香川がメンバーを外れたドルトムントは、前節に2-1で下したスポルティングをホームに迎え、前半のラモスによる1点を守り切って勝利。勝点を10に伸ばし、3位リヨンとの差を7に広げた。
 
 しっかり勝点3を奪ったドルトムントとは対照的に、驚きの結末を迎えたのがレアル・マドリー。首位で臨んだアウェーでのレギア・ワルシャワ戦、開始1分でベイルのゴールで先制し、さらに35分にベンゼマの追加点が決まった時には、大差がつくものと思われた。
 
 ところが、その5分後に1点を返されると、ここまで全敗で最下位のホームチームに連続得点を許し、83分には勝ち越しゴールを喫してしまう。2分後にコバチッチが同点として何とか敗戦を免れたものの、王者としてはいただけない内容、結果となった。
 
 日本人選手では、レスターの岡崎、セビージャの清武はともに、後半途中から出場。後者はCLデビューを果たし、新たな一歩を踏み出した。
 
 試合はレスターが引き分け、セビージャは勝利と、ともに勝点を積み重ねてグループ首位を守ったが、グループステージ突破は次節以降に持ち越しとなった。
 
 リヨンをホームに迎えたユベントスは、終了5分前の失点で、イグアインが挙げた1点を守り切ることができず。前節は防戦を強いられながらも、守護神ブッフォンの好守連発によって勝利を奪ったが、今回は勝点を取りこぼす結果となった。
 
 グループAでは、アウェーマッチでトッテナムを下したレバークーゼンが2位に浮上。首位モナコと最下位CSKAモスクワの勝点差は6と、まだどのチームにも決勝トーナメントへの扉は開かれており、残り2節での展開が非常に楽しみだ。
 
 CLグループステージ第5節は、11月22日にグループE~H、23日にグループA~Dの各8試合が行なわれる予定である。
 
◇グループE
モナコ 3-0 CSKAモスクワ
得点:ジェルマン(13分)、ファルカオ(29・41分)
 
トッテナム 0-レバークーゼン
得点:カンプル(65分)
 
順位
1位:モナコ 勝点8
2位:レバークーゼン 勝点6
3位:トッテナム 勝点4
4位:CSKAモスクワ 勝点2
 
◇グループF
ドルトムント 1-スポルティング
得点:ラモス(12分)
 
レギア・ワルシャワ 3-レアル・マドリー
得点:ワ=オジジャ=オフォエ(40分)、ラドビッチ(58分)、ムラン(83分) マ=ベイル(1分)、ベンゼマ(35分)、コバチッチ(85分)
 
順位
☆1位:ドルトムント 勝点10
2位:レアル・マドリー 勝点8
3位:スポルティング 勝点3
4位:レギア・ワルシャワ 勝点1
 
◇グループG
コペンハーゲン 0-レスター
 
ポルト 1-クラブ・ブルージュ
得点:A・シウバ(37分)
 
順位
1位:レスター 勝点10
2位:ポルト 勝点7
3位:コペンハーゲン 勝点5
4位:クラブ・ブルージュ 勝点0
 
◇グループH
セビージャ 4-ディナモ・ザグレブ
得点:ビエット(31分)、エスクデロ(66分)、エヌゾンジ(80分)、ベン・ヤーデル(87分)
 
ユベントス 1-リヨン
得点:ユ=イグアイン(13分) リ=トリソ(85分)
 
順位
1位:セビージャ 勝点10
2位:ユベントス 勝点8
3位:リヨン 勝点4
4位:ディナモ・ザグレブ 勝点0
 
※☆は決勝トーナメント進出を決めたチーム
 
【写真】バロンドール2016の候補者30名が決定!

トッテナムはここまで、ホームでは全敗(2敗)。残り2節では、モナコ(アウェー)、CSKAモスクワ(ホーム)と対戦する。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
清武、途中出場でCLデビュー! セビージャはワンサイドゲームで4発完勝
レスター、コペンハーゲンと引き分けてグループ突破は次節に持ち越し。岡崎は途中出場で守備に奔走
【W杯南米予選】ボリビアの失態の煽りを受け…。アルゼンチンが“出場圏外”に転落
過去13年間で2人目の不名誉。ゴールが決まらないイブラヒモビッチの徒労
【CL4節】劇的な試合の連続でA・マドリー、アーセナルら4チームが次ラウンド進出決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ