【CL4節】劇的な試合の連続でA・マドリー、アーセナルら4チームが次ラウンド進出決定!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月02日

大混戦のグループB、敗北バルサのステージ突破は次節以降に。

4試合目でようやく今シーズンのCL初ゴールが飛び出したグリエーズマン。劇的な2点目でグループステージ突破の立役者となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月1日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)はグループステージ第4節の8試合が欧州各地で行なわれた。
 
 今節で早くも決勝トーナメント進出を決めたのは4チーム。グループAのアーセナル、パリ・サンジェルマン、グループDのアトレティコ・マドリー、バイエルンだ。
 
 グループAの2試合はいずれも、劇的なかたちで勝敗が決した。序盤でホームのルドゴレツに2点を奪われたアーセナルは、ジャカ、ジルーのゴールで前半のうちに追い付き、試合終了の2分前、エジルが決めて勝ち越し。土壇場で格下から勝点3を奪った。
 
 パリSGはバーゼルを2-1で下したが、ムニエの決勝ゴールが決まった瞬間、時計の針は90分を指していた。
 
 ともに勝点を10に伸ばしたアーセナルとパリSGは、バーゼルとルドゴレツに9差をつけ、2試合を残して次ラウンド進出を決定。アーセナルは17シーズン連続、パリSGは5シーズン連続の16強入りである。
 
 グループDでは、A・マドリーがやはりアディショナルタイムに勝利を決めた。28分にグリエーズマンのゴールで先制するも2分後に同点とされ、以後、格下ロストフにゴールを奪えずにいたが、アディショナルタイム3分、グリエーズマンがホーム、ビセンテ・カルデロンに歓喜をもたらした。
 
 前シーズンのファイナリストは全勝をキープするとともに、3位PSVに早くも勝点11差をつけ、4シーズン連続でのグループステージ突破を決めた。
 
 一方、バイエルンはアウェーでPSVを撃破。先制されるも、エース、レバンドフスキの2ゴールで逆転し、勝点を9に伸ばして9シーズン連続の決勝トーナメント進出を果たしている。
 
 早くも決着したこれら2グループと対照的に、大混戦となっているのがグループB。ナポリとベジクタシュの首位攻防戦は、ともに終盤戦で点を取り合っての1-1に終わり、勝ったベンフィカが2位に浮上してきた。
 
 首位ナポリと最下位ディナモ・キエフとの勝点差は6であり、残り2節で大どんでん返しもあり得るだけに、今後も目が離せない。
 
 最後にグループC。バルセロナが3節まで全勝をキープし、前節はマンチェスター・シティを4-0で粉砕して圧倒的な強さを見せつけたが、今節は背水の陣で臨んできたライバルのリベンジを許した。
 
 これでバルサのグループステージ突破は次節以降に持ち越しとなり、4チームの勝点差も縮まった。今節はセルティックと引き分けたボルシアMGの頑張り次第では、残り2試合で波乱も期待できるかもしれない。
 
 CLグループステージ第4節の残り8節は、11月2日に行なわれる予定である。
 
◇グループA
ルドゴレツ 2-アーセナル
得点:ル=カフー(12分)、ケシェル(15分) ア=ジャカ(20分)、ジルー(42分)、エジル(88分)
 
バーゼル 1-パリ・サンジェルマン
得点:バ=ズフィ(76分) パ=マテュイディ(43分)、ムニエ(90分)
 
順位
☆1位:アーセナル 勝点10
☆2位:パリSG 勝点10
3位:バーゼル 勝点1
4位:ルドゴレツ 勝点1
 
◇グループB
ベジクタシュ 1-ナポリ
得点:ベ=カレスマ(79分) ナ=ハムシク(82分)
 
ベンフィカ 1-ディナモ・キエフ
得点:サルビオ(45+2分)
 
順位
1位:ナポリ 勝点7
2位:ベンフィカ 勝点7
3位:ベジクタシュ 勝点6
4位:ディナモ・キエフ 勝点1
 
◇グループC
ボルシアMG 1-セルティック
得点:ボ=シュティンドル(32分) セ=デンベレ(76分)
 
マンチェスター・シティ 3-バルセロナ
得点:マ=ギュンドアン(39・74分)、デ・ブルイネ(51分) バ=メッシ(21分)
 
順位
1位:バルセロナ 勝点9
2位:マンチェスター・C 勝点7
3位:ボルシアMG 勝点4
4位:セルティック 勝点2
 
◇グループD
アトレティコ・マドリー 2-ロストフ
得点:ア=グリエーズマン(28・90+3分) ロ=アズモン(30分)
 
PSV 1-バイエルン
得点:P=アリアス(14分) バ=レバンドフスキ(34・74分)
 
順位
☆1位:A・マドリー 勝点12
☆2位:バイエルン 勝点9
3位:PSV 勝点1
4位:ロストフ 勝点1
 
※☆は決勝トーナメント進出を決めたチーム

【写真】バロンドール2016の候補者30名が決定!

終盤にベジクタシュの先制を許すも、その3分後にハムシクが同点ゴール。ナポリは敵地で勝点1を奪って首位を守るも、他チームとの勝点差は縮まった。 (C) Getty Images

画像を見る

負けると2位の座も危うくなるマンチェスター・Cは集中して大一番に臨み、ホームでバルサにリベンジを果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
「バルサを圧倒した」2ゴールのギュンドアンが胸を張る
マンCがバルサに逆転勝利!ペップ采配が的中し、屈辱の大敗のリベンジを果たす
インテルがデブール監督の解任を発表! 気になる後任は?
リバプール退団は大正解。ウェールズ代表MFが新天地でついに本格覚醒へ
アーセナルが迎える「魔の11月」。結果次第ではヴェンゲル解任論の再燃も…。
父親の「強欲」で移籍交渉が複雑化…イタリア代表FWは売れ残る寸前だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ