【浦和】三菱重工が筆頭株主に。クラブライセンス問題解決! 来季のユニホームは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月01日

「浦和レッズの経営が一層盤石な体制となる」として、今後は増資も検討。

燃費不正問題を受けて、三菱自動車の広告が赤い布で覆われていた。ACL用のユニホームを含め。来季はどのようになるか? 注目される。

画像を見る

 浦和レッドダイヤモンズは11月1日のクラブ取締役会で、株主構成の変更について承認したと発表した。株式を共同保有するための三菱重工と三菱自動車による新会社を設立、三菱重工が筆頭株主になる。これにより、Jリーグから指摘されていた、クラブライセンス交付規則違反のおそれがなくなった。
 
 問題の発端は、燃費不正問題に揺れる三菱自動車工業に日産自動車が34パーセントを出資することが決定したため。日産は横浜の筆頭株主のため、Jリーグからクラブライセンス交付規則にある「他クラブの経営等への関与の禁止」に抵触する可能性が指摘されていた。

 その後、三菱自動車から浦和の株式を三菱自動車と三菱重工によって共同出資する新会社に譲渡したいという要請があった。これを受けて、浦和は11月1日の取締役会で、株主構成の変更について承認した。同じく、Jリーグからも承認を得た。
 
 この決定により浦和は、「三菱自動車に加え、三菱重工からもこれまで以上に強力な支援をいただくことから、浦和レッズの経営が一層盤石な体制となります。 さらに、選手や練習環境整備への投資を含むチーム強化、および自己資本の充実や基幹システム構築など経営基盤を強化するため、第三者割当方式による増資も検討しております」と発表している。

 なお、2社による新会社の浦和レッズ株式取得の割合は、浦和レッズの株式全体の50.6パーセントにあたる。 内訳は、三菱重工が30.8パーセント、 三菱自動車が19.8パーセント。

 また、浦和のユニホームでは、三菱自動車がACL用の胸、リーグ戦用の背中のスポンサーを務めてきた。 来季、そのスポンサー部分がどのようになるか注目される。

【浦和】実はリーグ最少失点。新9番像を確立する武藤が明かした「攻撃的守備」とは?
【関連記事】
【日産・三菱自動車問題】三菱のグループ企業が浦和の株を買い取りか
【浦和】“三菱自動車問題”を受け淵田社長が会見。「レッズは赤のままで戦っていく」
【浦和】三菱マークが消える? レッズが直面する3つの問題を改めて整理する
【浦和】決勝点をアシストした駒井。チーム1位の走行距離に「ん、少ないっ!」
2年連続、 “笑顔”の村井チェアマンに浦和サポーターから大ブーイング。優勝セレモニーで7000人から!
【J1採点&寸評】磐田×浦和|J2降格危機、磐田は“まだ若干ピンチ”。第2S優勝の浦和は献身性光った武藤、阿部、遠藤のセンターラインに最高点!
【浦和】ステージ優勝にも浮かれず。李が見据えるは“世界”!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ