【浦和】ステージ優勝にも浮かれず。李が見据えるは“世界”!

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年10月29日

「チャンピオンシップに勝って、世界大会に行く!」

李は途中出場で武藤のゴールの起点に。ステージ優勝にも浮かれることなく、その先の目標を口にした。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

最終節の横浜戦に勝利すれば、浦和は年間勝点76、シーズン24勝のJリーグ記録に到達する。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ16節]磐田0-1浦和/10月29日/エコパ
 
 李忠成に出番が回ってきたのは、0-0で迎えた68分だった。浦和は前半に3度の決定機を作ったがゴールを割れず、後半も膠着状態に入りかけた状況で、背番号20に白羽の矢が立った。
 
 李がピッチに入った4分後、ゲームは動く。右サイドでパスを受けると、出し手の駒井善成に戻すとともに後ろを回ってボックス内へフリーランニング。サイドにできたスペースを駒井が鋭い突破で突き、武藤雄樹の決勝ゴールを演出した。起点となったのが李なら、ニアに走り込んでDFの気を引き、磐田にわずかな隙を作ったのも李である。得点、アシストといった記録には残らないが、ペトロヴィッチ監督の起用に応える活躍に自らも胸を張る。
 
「自分が入って点も入ったし、得点の前のプレーも、自分のつなぎから始まった。今日は途中からの出場でしたけど、心強いと思ってもらえたんじゃないかなと。チームも勝って良かったです」
 
 浦和は磐田戦で第2ステージ優勝を決めるとともに、年間勝点を73、勝利数も23に伸ばした。川崎も勝利したため、年間勝点1位決定はお預けとなったが、最終節の横浜戦に勝利すればJリーグ記録となる勝点76、シーズン24勝に手が届く。もっとも、李は歴史を塗り替えることを意識しつつも、チャンピオンシップ、ひいては“その先の戦い”まで見据えていると明かす。
 
「その(Jリーグ)記録を狙うチームの一員としてやれている喜びを噛みしめながら、今はやっている。まあ、最終節で年間1位を自分たちでしっかり決めてから、チャンピオンシップに勝って、世界大会に行きます!」
 
 溢れ出る想いを抑えきれないかのように飛び出した“世界宣言”。しかしそれは、チームそして自分の状態に対する自信の表われでもあるだろう。思い描く目標を実現のものとすべく、李はまだまだ走り続ける。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【磐田 0-1 浦和 PHOTO】浦和が武藤の決勝点で第2ステージ制覇!!

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか?

画像を見る

10月27日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで浦和レッズを取り上げています。ルヴァンカップ優勝記念ポスターも!

画像を見る

【関連記事】
【浦和】“影の主役”は槙野? 決勝弾の武藤にかけたある“おまじない”
【浦和】武藤の優勝決定ゴールは、「ちょっと恥ずかしい」槙野のおまじない効果? 
【浦和】ペトロヴィッチ監督の脳裏をよぎった2年前のあの場面。1-0リードの終盤「過去にも非常に痛い経験が…」
【J1採点&寸評】磐田×浦和|J2降格危機、磐田は“まだ若干ピンチ”。第2S優勝の浦和は献身性光った武藤、阿部、遠藤のセンターラインに最高点!
【浦和】第2ステージ優勝もキャプテン阿部は「ここからが難しい一歩になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ