• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】兵役対応のためにクラブを去るキム・ミヌ。苦境の度に繰り返す「仕方ないですね」に込められた熱い想い

【鳥栖】兵役対応のためにクラブを去るキム・ミヌ。苦境の度に繰り返す「仕方ないですね」に込められた熱い想い

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2016年11月01日

ひたむきに戦い続けた7年間。 「ここベアスタのピッチに立てることを夢見ています」

力強いドリブルと繊細なパスで攻撃を牽引したキム・ミヌ。今季限りで鳥栖を去る。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「夢は叶う!」
 鳥栖のホーム最終戦セレモニーで、キャプテンのキム・ミヌは、この日のために少しずつ書き溜めた8分あまりの手紙を、涙で時折言葉につまりながら日本語で読み上げ、最後にこう叫んだ。
 
 彼は7シーズンを鳥栖で過ごした。兵役対応のため来季からKリーグに移籍するレフティは、様々な夢を実現させて、鳥栖というクラブの歴史に新たなページを刻み続けてきた。
 
 2010年1月17日に行なわれた新加入会見の場で「チームをJ1に上げることが個人的な目標。そしてファンに楽しさを与えること。点をひとつでも多く積み上げること」と通訳を通じて伝えた。
 
 この年の夏、彼はそれまで常連だった世代別代表に加え、韓国A代表にも選出される。鳥栖から現役で代表選手が選出されたのはクラブ初の出来事だった。そして、2年目にはクラブ初のJ1昇格の原動力となる。
 
 11月27日、J2で2位に位置する鳥栖はアウェーで勝点で並ぶ徳島との直接対決を迎える。この試合で貴重な先制点を挙げたのがキム・ミヌだった。この1点で主導権を握った鳥栖は3-0で快勝して、クラブ初のJ1昇格をほぼ手中に収めた。
 
 試合後、人目をはばからず涙を流すチーム関係者を横にキム・ミヌは「ファーストチャンスを決めることができて良かったです」と試合後にゴールを振り返り、「(J1昇格が)夢なのかな? と思ったくらいです」と笑顔を見せた。
 
 2012年、クラブにとっても、彼にとっても初となるJ1の舞台でも、彼はエースの豊田陽平らとともにチームの中心となり、初昇格クラブで最高順位となる5位に貢献。それ以降、チームをJ1に定着させるだけでなく、タイトルも狙えるチームの主力として力を発揮してきた。

 だが、鳥栖での7シーズンは良い出来事ばかりではなかった。加入した2010年には初のプロ生活を異国で迎えたことや各代表の試合が続き、秋にその疲労がピークに達して内臓疾患を患い、約6か月間ピッチから離れなければならなかった。
 
 また、2012年にはロンドン五輪代表入りが確実視されながらも、最終メンバーから外された。それでも彼は、「辛いけど、フル代表に選ばれるようにがんばります」と次なる夢を胸に鳥栖でプレーを続けてきた。

 彼が負けた後や怪我をした時に使う言葉のひとつに「仕方ないですね」がある。病気でプレーできなかった時や、ロンドン五輪代表から外れた時にもこの言葉を口にしていた。ネガティブな言葉として捉えがちだが、彼はこの言葉を自らのエネルギーに変えて挫折を乗り越え、ピッチでひたむきにボールを追い続けて、その夢を叶えてきたように感じる。
 
 冒頭の言葉の前に彼は、「私はまたいつの日か、みなさんの熱い応援を背にサガン鳥栖のユニホームを着て、ここベアスタのピッチに立てることを夢見ています」と言った。
 
 その日が来ることを鳥栖に関わったすべての人が夢見ている。だが、彼の鳥栖での戦いは終わっていない。リーグ最終戦の甲府戦、そして鳥栖にとって今季のタイトルへラストチャンスとなる天皇杯がある。この試合で、常に100パーセントの力でひたむきにボールを追いかける彼のプレーをその目に焼き付けてほしい。
 
取材・文:荒木英喜
【関連記事】
森﨑浩司が兄・和幸に送った最大の賛辞――「お前には全然追いつけなかった。昔も今も最高の選手は…」|引退セレモニー全文
【湘南】「曺さん、どうにかしてくれ!」「俺にばかり頼るな」――山田直輝が語ったJ2降格の要因とは
大久保も感謝する風間八宏の教え。プロ選手にも目から鱗だった「フリーの定義」とは?
【セルジオ越後】“5大会ぶり”に惑わされてはいけない。今のU-19代表に、俊輔や小野、香川はいるの?
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ