【選手権予選】埼玉|大注目・昌平が初戦で快勝!! 気になるJ入団内定コンビの出来は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

吉田太郎

2016年10月30日

「自分が試合を決めないといけないと思っている」(松本)

インターハイで躍動した松本(左)と針谷(右)のMFコンビは、昌平を初の選手権出場へ導けるか。写真:吉田太郎

画像を見る

 10月29日、高校選手権・埼玉県予選3回戦が行なわれ、インターハイ3位の昌平が今大会初登場。その埼玉栄戦を3-0でモノにし、準々決勝進出を決めた。
 
 やはり注目は、来春のジュビロ磐田入りが内定している針谷岳晃と、同じくサンフレッチェ広島入りが決まった松本泰志のMFコンビだ。

【2017Jクラブ・新卒入団&昇格内定者一覧】
 
 この日、埼玉栄は針谷にマンマークをぶつけ、左の松本のドリブルコースをふたりで遮るなど、昌平自慢のコンビを自由にさせないディフェンスを敷いてきた。前半、昌平は快足FW本間椋(3年)が決定機を演出するなど優勢に試合を進めていたものの、球際が激しく、奪ったあとにMF山田陸斗(3年)らがボールを収めて攻め返す埼玉栄を、飲み込むことができなかった。
 
 前半は0-0。それでも、後半に針谷と松本が魅せる。
 
 後半14分、厳しいマークに遭っても確実にキープするなど存在感あるプレーを続けていた針谷が、ペナルティーエリアへ縦パス。MF佐藤大誠(3年)の落としを受けた本間がゴールを射抜く。さらに2-0にリードを広げていた後半29分には、中盤中央で前を向いた針谷が右サイドを走る本間へ正確なパスを通し、その折り返しを松本がゴールヘ流し込んで試合を決定づけた。
 
 藤島崇之監督が「正確性、確実性の話をしすぎた」という松本は積極性を欠いてしまい、ベンチから「弱気になるな!!」と声が飛んでいたほど。シュートを撃てるシーンでもパスを選択してしまうなど、自分の形に持っていけなかった。

 松本本人も「今日は本当になにもしていないので1点取れてラッキーだったかなというくらいの内容」と苦笑いしていたが、それでも、「今年に関しては自分が試合を決めないといけないと思っている。(後半38分に)PKは外しましたけど、チームの3点目を取ることができた。責任を果たせたというのはあります」と、“最低限”の仕事をしたことにホッとした表情。少なからずスロースターターの部分もあるだけに指揮官は心配しておらず、本人も、全試合で結果を出すことを誓っていた。
 
 一方、針谷はハードマークのなかでも、「ああやってくるのは想定内だった。ストレスは結構溜まるんですけど、自分がやらなくなったら終わりだと思っているんで、そこは腐らずにやりました。自分が(マークに)付かれた時は他の人がゲームを作れるんで、得点に関わったり守備で貢献できたりすればいいと思っていた」と、“普段通り”に飄々とプレー。相手の一瞬の隙を突く絶妙パスで2得点を演出し、守備面での貢献度も高かった。加えてインターハイで東福岡を沈めた十八番の直接CKでゴールを狙い、スルーパスで観衆を沸かせるシーンも。しっかりと実力を示して勝利に貢献した。
 
【関連記事】
【選手権:出場校一覧】 京都橘が最終チケットを獲得。全48代表校が出揃う!!
【高卒ルーキー誕生秘話】ほぼ無名だった昌平高・松本泰志がJ1広島内定を勝ち取るまでの紆余曲折
磐田入団内定の昌平高・針谷が決意表明。「もっと上に行けると思います」
【選手権予選】7年ぶりの檜舞台まであと2勝。名門・帝京、復権への道
【U-19アジア選手権|日本 3-0 ベトナム|採点・寸評】圧巻の完勝劇で10年ぶりの決勝へ!! MOMは〝絶品″プレーを見せたMF市丸

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ