【浦和】第2ステージ優勝もキャプテン阿部は「ここからが難しい一歩になる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月29日

「まだまだ終わりじゃない」

中盤の底で攻守の舵を握るだけでなく、時には最前線に飛び出して攻撃のアクセントにもなった。主将の阿部が試合運びに安定感をもたらした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ16節] 磐田 0-1 浦和/10月29日/エコパ

 第2ステージ優勝にも、浦和は浮かれることなく前進を続けるのみ――。キャプテンの阿部が試合後のインタビューで、そんな心境を語っている。

 第2ステージ優勝が懸かった磐田との一戦は、チャンスを掴みながらもGkカミンスキーの再三の好守に阻まれる展開に。しかし、阿部は「簡単な試合ではなかったが最後まで我慢して失点しなければ、点は取れると思っていた」と焦れずに戦いきれたことを強調した。

 第2ステージ優勝は決まったものの、年間勝点では1ポイント差で追う川崎が勝ったため、年間1位の確定は最終節にお預けに。ステージ優勝にも、そこまで感慨にふけったそぶりは見せない。

「まだまだ終わりじゃない。サポーターの皆さんと共に歩んでここまで来たが、ここからが難しい一歩だと思う」と話し、年間1位とその先にあるチャンピオンシップに向けて、気持ちを引き締めていた。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田×浦和|J2降格危機、磐田は“まだ若干ピンチ”。第2S優勝の浦和は献身性光った武藤、阿部、遠藤のセンターラインに最高点!
【J1速報】武藤の決勝ヘッドで浦和の第2ステージ優勝が決定。年間1位決定は最終節へ
名古屋が降格崖っぷち…好調・神戸に3発食らい、16位のまま最終節へ
【J1】白熱の残留争い。次節の名古屋×磐田戦はまさに“生きるか死ぬか”の戦いに…
【セルジオ越後】“5大会ぶり”に惑わされてはいけない。今のU-19代表に、俊輔や小野、香川はいるの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ