【仲介人に訊く移籍市場|Part2】外国人選手の登録枠が「5」に拡大。もたらす影響は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月28日

異国からのライバルが増えて競争が活性化。日本人のレベル向上へ。

国籍制限がなくなり、ブラジル人選手5名の保有も可 能。日本人選手のレベルアップ促進効果も期待される。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは来季から分配金を増額し、さらに外国人選手の登録枠も拡大する。これらの〝変革〞は、移籍マーケットにどのような影響を与えるのか。国内外の事情に精通するエージェントの田邊伸明氏に話を訊いた。

―――◆―――◆―――◆―――

 外国人選手の登録は、「5」枠に拡大されました。大きな変更点のひとつが、国籍の制限解除。「AFC枠」 (アジアサッカー連盟に加盟している46の国・地域の国籍を持っている選手が対象)と「Jリーグ提携国枠」 が取り払われたことで、来季からは例えばブラジル人選手を5人保有できるようになるわけです。ベンチ入り・出場人数こそ「3人+1(AFC枠)」で据え置きですが、変更後は提携国枠国籍選手を外国籍扱いしないので、日本人選手の居場所が狭くなる可能性はあります。
 
 その意味で、日本人選手にとって今回の登録枠拡大は喜ばしくないかもしれません。異国からの強力なライバルが増えれば増えるほど、出番は少なくなる。助っ人率が高いFWは特にそうでしょう。ただ、チーム内の競争が活性化すれば日本人選手のレベルアップにつながる側面もあります。トータル的に考えれば、決してマイナスではないと思います。
 
 もっとも、分配金が増額され、登録枠も拡大したから大物外国人を獲得できるかというと、事はそう簡単ではありません。たしかに、大物を連れてくるチャンスが仲介人に生まれると思いますが、有名だったらOKではなく、やはり性格や人間性も大事。その選手が本当に獲得したチームにフィットできるか、日本サッカーで活躍できる資質を持っているか、我々は見極めなければならない。
 
 逆に、日本が彼らにとって、「魅力的なリーグ」であることも必要です。例えば、タイは急激に国内リーグが成長し、ヨーロッパや南米出身の選手も移籍するようになりました。 今や、Jリーグのレギュラークラスや現役日本代表へのオファーを検討しているほどです。それでも、やはりリーグのレベルの違いや生活環境・家族の問題が伴い、日本への大物移籍は簡単には実現しないのが実情なのです。
 
 そしてもうひとつ大きな〝弊害〞は、「シーズン制」の違いです。日本が春に開幕して秋に終幕する「春秋制(2・3月~11月)」に対し、ヨーロッパを中心とした主要リーグは秋に開幕して春に終幕する「秋春制(8月~翌5月)」。シーズンが逆転しているため、契約の残っている選手に移籍金を支払うか、クラブに属していない選手を狙うしかない。
 
 あるいは、海外のシーズンが終わった段階、つまりは日本のシーズン中にフリートランスファーで獲得するかですが、こちらは約半年を棒に振るくらいの覚悟がいります。こと外国人選手の獲得においては、すべての条件をクリアするには「シーズン移行」を視野に入れなければなりません。ただし、これに関してはJリーグと日本協会にそれぞれの意向があるので、今後綿密な議論を交わしていく必要があると思います。


解説●田邊伸明(日本サッカー協会登録仲介人)
PROFILE たなべ・のぶあき/1966年、東京都生まれ。ジェブエンターテイメント代表取締役。稲本潤一(札幌)、大久保嘉人(川崎)、槙野智章(浦和)、森脇良太(浦和)、浅野拓磨(シュツットガルト)、橋本拳人(FC東京)らと契約する。日本エージェント界の草分け的人物である。
 
【関連記事】
【仲介人に訊く移籍市場|Part1】10年2100億の放映権契約で、Jクラブはどう動くのか?
泣くことすらできない病… 森﨑浩司の凄絶なサッカー人生に恩師ミシャはどう寄り添ったのか?
【仲介人に訊く移籍市場|Part3】編成の鍵を握る監督人事。今オフの川崎は風間監督の退任で…
【仲介人に訊く移籍市場|Part4】”ビッグネーム”はJに来るのか?それとも安定志向の"ブラジル路線"?
【仲介人に訊く移籍市場|Part5】今オフの狙い目は?「概ね契約が満了になるリオ五輪世代に注目だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ