【U-19代表】小川、堂安のゴールでU-20W杯出場に大きく前進!前半終わって2-0

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月24日

小川が先制点!堂安は2点に絡む活躍。

小川(9番)がヘッドで先制点。さらに堂安が追加点を挙げた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 バーレーンで行なわれているU-19アジア選手権は10月24日、準々決勝の日本対タジキスタンが日本時間の22時15分にキックオフされた。
 
 勝てばU-20ワールドカップ出場が決まる大一番で、日本のスタメンは、GKに小島亨介、DFは右から藤谷壮、冨安健洋、中山雄太、舩木翔と並び、中盤はボランチに主将の坂井大将と市丸瑞希、右に堂安律、左に三好康児。2トップは小川航基と岩崎悠人が入った。
 
 試合は立ち上がりから日本のペースで進んだ。引き気味に守るタジキスタンに対し、日本は最終ラインとボランチでボールを回しながらチャンスをうかがう。6分のCKでは、DF中山がシュート。直後の7分には、堂安のクロスにエースの小川がヘッドで合わせ、いきなり先制点を叩き込んだ。
 
 さらに、19分。今度は左サイドから三好がクロスを供給し、これをペナルティエリア内で受けた堂安がトラップ。そのまま左足で鮮やかなコントロールショットを見舞った。

 日本は引き続きポゼッションで優位に立ち、38分にはセットプレーからビッグチャンスを迎える。しかし、これは相手GKにセーブされた。

 終始押し気味に試合を進めるものの、パスミスも目立つ日本。41分にはカウンターからタジキスタンにシュートを打たれる。その後、日本は44分のCKで冨安がヘディングシュートを放つが、枠を捉えられなかった。

 そのまま前半終了。2-0で日本がリードしている。
【関連記事】
【U-19代表】オフサイドでゴールが幻に。“被害者”の堂安は「俺、触ってないですよ」と主張
【U-19代表】決戦を前に「ワクワクしている」MF堂安はリラックスムードを貫徹。「良いところを持って行けるように」
【U-19日本代表】大事な初戦で1G・1A。ここぞで光ったエース小川の勝負強さとフォア・ザ・チームの精神
オシムにあって、ハリルにないもの――それこそが今の代表を覆う不信感の正体だ
インテルの中国人オーナーが暴挙…UEFAのルールを「無視」する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ