【新潟】浦和の堅守を破るにはこれしかなかった。R・シルバの鮮烈弾が生まれた理由

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月24日

「試合のなかで起こったミスから奪ったゴール」

R・シルバ⑩は浦和戦で今季10得点目を記録。スピードに乗ったドリブルからのゴールは迫力満点だった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ15節]新潟 1-2 浦和/10月22日(土)/デンカS
 
 早々に興梠慎三に先制点を奪われ、1点ビハインドで迎えた15分、R・シルバのゴールで同点に追いつく。
 
 背番号10を背負うブラジル人アタッカーは、ビルドアップをする浦和DFのパスが弱くなったところを見逃さずにパスカット。そこからは圧巻だった。ボールをカットした勢いそのままに、2回のまたぎフェイントを織り交ぜながら遠藤航を抜き去り、40メートルを駆け上がると、最後は冷静にGKの位置を確認し、ゴール左隅に流し込んだ。
 
 チームは終盤に決勝点を許し、敗れたものの、R・シルバはこれで今季10得点目。ふた桁の大台に乗せた。
 
 大きなインパクトを残した浦和戦でのゴールだが、本人は「特別パスカットを狙っていたわけではない」と言う。
 
「試合のなかで起こったミスから奪ったゴールです。浦和のディフェンスラインは、しっかり守ってくるというのは試合前から分かっていたことです」
 
 パスカットを特別に狙っていたわけではないと語ったR・シルバだが、試合前に意識していたことがあった。それをひとつのゴールを引き合いに出して、こう語る。
 
「ルヴァンカップでアデミウソン選手が決めたように、何かが起こった時。自分にチャンスが来た時にしっかりとゴールを決める。そういう部分は狙っていた」
 
 今季、リーグ最少の27失点を誇る浦和の堅牢な守備にも、ミスが起こらないとは限らない。そして完璧を求めるチームとあって、〝エラー″が起き際の対応に慣れてない印象も受ける。
 
 ルヴァンカップ決勝のアデミウソンのゴールもそうだった。中盤でスクランブル状態からボールを失うと、セカンドボールを拾われ、カウンターからアデミウソンの独走を許し、失点した。この時アデミウソンのマークについていた遠藤は、身体をうまく入れ替えられ、カバーが遅れた槙野智章は、スピードで振り切られた。
 
 浦和の組織された守備を打ち崩すためには、ミスを見逃さないこと。
 
 ただしR・シルバのコメントは裏を返せば、浦和から点を取るには、サプライズ的なことが起きなければ点を取るのは難しかったということだ。
 
 ミスを確実に突く――熟成された浦和の堅守を破るにはこれしかなかった。
 
 チームは敗れたものの、数少ないチャンスをモノにしたR・シルバは、ストライカーとしての価値を証明した。
 
 取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【浦和】5年ぶりベンチの柏木は何を感じたか? 「今、大事なのは…」
【J1採点&寸評】新潟×浦和|激闘の“傷跡”残るなか、興梠がエースの活躍。絶体絶命のピンチから一転、90分に決勝弾! 新潟は崖っぷち15位に転落!!
【磐田】「改めて、J1にいなきゃいけないと思った」。名波監督が勝点1に見出した可能性とは?
【浦和】「新潟の勝ちたい気持ち」を力に変える。興梠、史上12人目の“大記録”到達
好調ながら無得点の原口「ゴール前では余裕がない」&交代の大迫「しょうがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ