【J1】第2ステージ・15節終了時のCS暫定組み合わせ。鹿島に迫る“大宮の影”

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月22日

神戸、柏、G大阪、横浜のステージ優勝が消滅。

15節の試合をともにモノにした浦和、川崎の年間勝点差は1のままだ。

画像を見る

 J1・第2ステージの15節を終えて、仙台に敗れた神戸、鳥栖に競り負けた柏、直接対決で引き分けた横浜とG大阪のステージ優勝が消滅。この結果、ステージ優勝争いは浦和(勝点37)と川崎(勝点31)の一騎打ちになった。次節、浦和が引き分け以上で川崎の結果に関係なく第2ステージ制覇が決まる。
 
 浦和が得失点差でも川崎を大きくリード(11差)しているだけに、余程のことがないかぎり川崎の逆転優勝はない。よって、上位陣に関しての見どころは、もはや「年間勝点」になる。要するに、チャンピオンシップのトーナメントがどんな組み合わせになるかだ。
 
 その意味では、年間勝点1差の浦和(年間勝点70)と川崎(同69)のデッドヒートは最終節まで盛り上がりそうだ。年間勝点1位でフィニッシュできれば、チャンピオンシップの決勝にシードされるなど大きなアドバンテージを得られるだけに、浦和も川崎も死に物狂いでその座を狙うに違いない。
 
 年間勝点3位はおそらく鹿島(年間勝点59)で決まりだろう。とはいえ、彼らの最近の戦いぶりは低調に映る。15節ではリーグ戦で13試合負けなしだったFC東京に敗戦。このまま最後まで立て直せず、残り2試合も黒星という展開はあり得る。
 
 そうなると、わずかながら希望が出てくるのは年間勝点4位の大宮だ。鹿島には年間勝点で6、得失点で16も差をつけられており、ここからまくるのは非常に厳しい。とはいえ、逆転できる可能性がある以上、大宮は鹿島にとって無視できない存在であるのもまた事実だ。

 ちなみに、大宮が奇跡の滑り込みで年間勝点3位に食い込むと、チャンピオンシップは浦和、川崎、大宮、鹿島(年間3位を仮に逃しても、第1ステージ覇者としてすでにチャンピオンシップの出場権を獲得している)の4チームで争われる。1回戦で大宮と鹿島が対戦し、その勝者が年間勝点2位のチームと戦う流れになる。
【関連記事】
中村憲剛が終了間際にトドメの2点目!川崎が8試合ぶりの無失点勝利で2位に浮上
興梠の劇的弾で浦和が年間首位を守る! 川崎勝利でステージ制覇は次節にお預け
【大宮】横谷繁インタビュー|ボランチで新境地を切り開く大器の本格開花(後編)
名古屋、ホームで勝ち越せず降格圏に逆戻り…。残り2試合、勝点3差内に4チームがひしめく
湘南がJ2降格。低空飛行が続き、第2ステージはわずか1勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ