【EL】日本人は5選手が出場、マンチェスター・Uはポグバの2発などで連勝! etc.

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月21日

全勝はゼニト、シャフタール・ドネツク、シャルケの3チーム。

今シーズン初の1試合2ゴールで、ポグバは勝利の立役者となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月20日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ第3節の全24試合が、欧州各地で行なわれた。
 
 まず日本人選手では、インテル対サウサンプトン戦で長友と吉田がスタメン出場。試合は劣勢のインテルが後半のゴールで初勝利を飾ったが、2選手はいずれも守備で及第点以上のプレーを見せた。
 
 他にスタメンに名を連ねたのは、ヤングボーイズの久保とアストラの瀬戸。いずれもフル出場でチームの勝利に貢献している。
 
 RBザルツブルクの南野は80分から交代出場を果たしたが、チームはニースに敗れ、3戦を終えていまだ勝点がない。
 
 注目チームでは、マンチェスター・ユナイテッドがフェネルバフチェを4-1で下している。国内リーグで2戦続けて引き分けた後に迎えた一戦だったが、ポグバの2ゴールなどで、欧州の舞台では連勝を飾った。
 
 今週は月曜日にリバプールと対戦し、中2日という厳しい日程のなか、スタメンを7人も入れ替えてELに臨んだマンチェスター・U。第1節でフェイエノールトに敗れるという最悪のスタートを切ったが、今節でそのフェイエノールトに勝点で追い付いた。
 
 ところで、対戦相手のフェネルバフチェにはファン・ペルシが所属しており、古巣との対決ということで注目を集めたが、83分に一矢を報いるゴールを決めた際には、オールド・トラフォードの観客からスタンディグオベーションを受けた。
 
 ローマはホームにオーストラリア・ウィーンを迎え、先制を許すも、エル・シャーラウィの2ゴールなどで逆転に成功。しかし終盤戦で立て続けに失点し、追い付かれて試合を終え、首位をキープしたものの、勝点では並ばれることとなった。
 
 なお、40歳のトッティは前節アストラ戦同様にスタメン出場を果たし、90分間、ピッチに立ち続けた。
 
 ELは3節を終えたが、全勝チームはゼニト、シャフタール・ドネツク、シャルケの3チームだけとなっている。第4節は、11月4日(木)に行なわれる予定だ。
【関連記事】
【EL】インテルが苦戦の末に1点を守り切り初勝利! 長友、吉田は守備で奮闘
アグエロの正統後継者に名乗り!? マンC所有の神童がオランダで覚醒
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
【ミラン番記者】本田圭佑が「栄光の10番」を背負うことを大多数のミラニスタは不愉快に思っている
「ゴールの味を占めた」、「優勝に不可欠」自身初のハットトリックを達成したエジルに続々と賛辞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ