準備は整った!? バルセロナがイニエスタに“生涯契約”をオファーか!?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年10月15日

バルサ一筋のイニエスタに用意された驚きの契約とは。

今年9月には「グアルディオラから電話があったら、移籍するか? ノーだね」と“生涯バルサ”とも取れる発言をしたイニエスタ。 (C) Getty images

画像を見る

 1984年5月11日生まれのアンドレス・イニエスタは、現在32歳。クラブの生え抜きにしてキャプテンは、バルセロナとの現行契約が満了を迎える2018年6月に34歳になる。
 
 そこでバルサは、おそらく最後になるであろうイニエスタとの延長交渉に向け、特別なオファーを準備しているという。13日付のスペイン紙『スポルト』によると、「バルサはイニエスタが望むかぎりプレーできる生涯契約を準備している」というのだ。
 
 30歳を超えた選手とは通常、1年ごとに契約を更新する単年契約を結ぶケースが多い。しかし、12歳からバルサ一筋を貫き、超人的なテクニックを武器に数多くのタイトル獲得に貢献してきたメガクラックには、やはり待遇も別格であるべきと考えたのだろう。
 
 また『スポルト』紙は、契約の内容をこう説明する。「イニエスタ自身がまだやれると手応えを感じているかぎり自動的に契約が更新され、逆に彼自身がもはやバルサでプレーするレベルにないと思えば、そのときは引退を選べる」。つまり、イニエスタが現役を退く決意を固めるその日まで、契約を延長しつづけるというものだ。
 
 クラブの希望は、天才フットボーラー、イニエスタが、生涯バルサと結びついていくこと。さらに引退後は、マシア(バルサ下部組織の呼称)関係の仕事に就くという話まで出ている。
 
 とはいえ、今シーズンも好調を維持している偉大なるキャプテンの引退は、まだまだ先の話。1年でも、1週でも長く、彼の美技に酔いしれたいものだ。
 
【関連記事】
ピケの引退宣言に揺れるスペイン代表…。急務なのは慰留よりも後継者探しだ
マラドーナお気に入りの監督はペップやモウリーニョではなく、あの“熱血漢”!
「新最強世代」誕生!? イブラヒモビッチの息子2人がルーニー長男らも所属するマンUアカデミーに入団!
ミランとインテルのカラーが常に出る聖地に――ミラノ新市長が考えるサン・シーロ改修案
クラブでも代表でも控えに降格…岐路に立つルーニーの行く末は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ