• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜】異質なドリブラー、前田直輝が持つ飽くなき向上心。「藤春さんに訊いても『別にそんなに』って言うと思う」

【横浜】異質なドリブラー、前田直輝が持つ飽くなき向上心。「藤春さんに訊いても『別にそんなに』って言うと思う」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年10月10日

藤春を手玉に取るテクニックは、ほかの選手にはない“異質さ”を放っていた。

G大阪戦では得意のドリブルで攻撃を牽引。シュートやパスの精度を欠たのは今後の課題だが、テクニカルなドリブルは実に効いていた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ・準決勝第2戦]横浜 1-1 G大阪/10月9日/日産ス
 
 中村俊輔、齋藤学――両者の穴は大きかった。
 
 ルヴァンカップ・準決勝、第1戦をスコアレスドローで迎えた、勝負の第2戦。G大阪と対戦した横浜は、伊藤翔のゴールで先制するも、その7分後に許した同点ゴールを返すことができず、アウェーゴール方式のルールにより敗退が決定。
 
 攻撃面でクオリティ不足を露呈し、改めて主軸ふたりの不在を強く感じさせた。
 
 ただ、そんななかで光明も見えた。離脱中の両者に代わり、G大阪との2戦目で攻撃を牽引したのは、前田直輝。東京Vユース出身の21歳で、左利きのアタッカーだ。
 
 前田の持ち味は“超絶”テクニカルなドリブル。独特なリズムと巧みなボールコントロールでDFの間を縫うように突破する。G大阪戦でも切れ味鋭いドリブルを披露し、度々チャンスを演出。ほかの攻撃陣がやや低調とあって、抜群の存在感を放っていた。
 
 G大阪戦では、右サイドハーフで先発出場。対峙したのはA代表経験もあり、リオ五輪代表にも選出された藤春廣輝だ。そんな実力者を手玉に取るテクニックは、ほかの選手にはない“異質さ”を放っており、ゴールの匂いを醸し出していた。
 
 それでも試合後、本人の口から出たのは反省の言葉だった。
 
「凡ミスを2回くらい繰り返してしまったのが、上にいけないところなのかなと思う。ゴール前とか、自分の得意なサイドハーフの位置以外でも、しっかり味方につなげるところだったり、自分ができることを突き詰めていかなきゃいけない」
 
 たしかに、ラストパスがズレたりと細かいところで精度を欠いていたのは事実だ。ただ細かいミスはあったとは言え、藤春を手玉に取ったドリブルは評価して良いはずだ。
 
 しかし、ドリブルについて投げかけても、前田は反省の姿勢を崩さない。
 
「先手を取りたいという気持ちでスタートして、前半は後手に回った。後半は少し盛り返したけど、まだまだ脅威になれてない。
  ドリブルに関しては横に逃げているだけ。1、2本しか縦に突っかけられなかった。縦を切られて、中にいくしかない状況を作られた中で、シュートまでどうやっても持っていくのかを、もっと改善していかなくちゃいけない。
  たぶん、藤春さんに訊いても『別にそんな』って言うと思う」
 
 少しの妥協も許さない、ひたむきなストイックさには、大器の片鱗を覗かせる。
 
 中村や齋藤に続く、横浜の核となれるか。“異質”なドリブラーに注目したい。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】横浜×G大阪|遠藤の同点弾でG大阪が決勝進出!MOMは切れ味鋭いドリブルを披露したアタッカー
【横浜】 先制弾の舞台裏。伊藤翔に「打つしか選択肢がなかった」のはなぜか?
【日本代表】キレキレのドリブルだけじゃない。代表で苦杯を舐め続けてきた齋藤学が見せる〝違い″
神奈川・東京の才能が集う横浜FMJrユースが実践する「選手の価値」の高め方
【G大阪】待ちわびた「1」の数字。〝初仕事″の藤本淳吾が決勝の浦和戦で反撃を誓う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ