ジーコ越えの活躍も大流血…ネイマールが良くも悪くも主役に

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月07日

顔半分が血で染まるほどのアクシデント。

肘打ち食らい右目脇を切り、流血したネイマールは結局、交代を強いられた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 10月6日のロシア・ワールドカップ南米予選9節でブラジルは、ボリビアに5-0と快勝。同予選の3連勝を飾った。
 
 11分にネイマールが先制弾を叩き込み優位に立つと、26分にフィリッペ・コウチーニョ、39分にフィリペ・ルイス、44分にガブリエウ・ジェズスと前半だけで4得点を奪って試合を決定づける。75分にもロベルト・フィルミーノがダメ押しのゴールを挙げたブラジルは、ボリビアをまったく寄せ付けなかった。
 
 この試合で別格の動きをしたのが、1ゴール・2アシストを記録したネイマールだ。11分の先制点は自身のプロ通算300ゴール目と同時に、ジーコの記録を抜き歴代4位となるA代表の49ゴール目でもあった。
 
 チームを勝利に導くメモリアルゴールを決めたネイマールだったが、この日の引き際は痛々しいものとなってしまった。
 
 64分に敵陣左サイドでボールをキープした際に、正面から向かい合っていた相手FWのドゥクの肘が顔面にヒット。右目の外側あたりから流血し、顔の右半分が血で染まるほどのケガを負ってしまったのだ。さすがに倒れこんだネイマールはピッチに復帰できず、69分にウィリアンとの交代を強いられた。
 
 メモリアルゴールとまさかのハプニング交代。良くも悪くもネイマールはこの日の主役となってしまった。
 
◎ネイマール300ゴールの内訳
サントス:138ゴール
バルセロナ:95ゴール
ブラジル(年代別代表を含む):67ゴール
 
【関連記事】
「養育費支払い」から逃れるために試合中に仮病…。エクアドル代表FWが前代未聞の脱走劇!
“まさかのミスパス”でPKを献上したマスチェラーノ「僕のミスでチームは勝点を失った」と猛省
“空振り”のブッフォン「この試合が今後の我々を勇気付ける」
【イタリア対スペイン|採点&寸評】「空振り」ブッフォン&「PK献上」S・ラモスの両主将が最低点
【日本代表】本田の静かな苛立ち。「20年くらいサッカーをしてきて、それくらい分かるやろ、と」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ