難敵の気配漂うイラク。指揮官が語った日本対策とサウジ戦の手応え、祖国への思い

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月06日

オーストラリア戦は個人のミスが敗因、サウジ戦は相手よりもいいプレーをした。

前日会見に臨むスワディ監督。日本対策は十分に行なってきたようだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選の日本対イラクは10月6日、埼玉スタジアム2002で19時35分にキックオフされる。試合を翌日に控えた5日には、イラク代表チームの前日会見が行なわれている。
 
 オーストラリア、サウジアラビアに敗れ、2戦2敗のスタートとなってしまったイラクだが、ラディ・スワディ監督は日本戦に向けて謙虚な姿勢を示しながらも、自信ありげなコメントを残した。
「日本のサッカーはよく知っている。アジアでトップクラスの選手たちがプレーしている。しっかり試合は見てきたし、日本の短所、長所というものも研究してきた。我々は2敗しているが、オーストラリア戦は個人のミスが原因で敗れた。しかし、サウジアラビア戦は相手よりも良いパフォーマンスをしていたので、日本戦ではそうした部分を活かして戦い、個人のミスをなくして良いゲームをしたいと思っている」
 
 そしてスワディ監督は、政情不安が続くイラクの国民のためにも、代表チームが希望や喜びをもたらすような戦いを見せたいと考えているようだ。
「残念ながらイラクの現状は良くない。だが、代表選手、イラクのサッカーはこれに負けず、世界に進出するため、強くなるためのより大きなモチベーションに変えている。サッカーはイラク人にとっても大きな喜びをもたらすものだ」
 
 2戦2敗している相手とはいえ、十分な日本対策をし、2戦目に手応えを掴むとともに、祖国への強い決意を抱くイラク。難敵となりそうな気配が漂っている。
【関連記事】
【イラク戦|予想布陣&プレビュー】勝点3が最低限のノルマ。トップ下は香川ではなく清武か
【日本代表】「ホームで同じ過ち繰り返せない」守護神・西川が攻守両面で勢いつける!
【日本代表】「誰だって感じるでしょ」。吉田が“ハリルの雰囲気”について言及
【日本代表】酒井宏が復帰に前進した内田にエール。「また一緒にサッカーがしたい」
【日本代表】「早くそういう選手が出てきてほしい」と岡崎が待望するのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ