【日本代表】「ホームで同じ過ち繰り返せない」守護神・西川が攻守両面で勢いつける!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月06日

「UAE戦の経験が必ず活きてくると思う」

「ホームで敗戦を繰り返してはいけない」と強い決意を見せた守護神の西川。イラク戦でのハイパフォーマンスが期待される。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月6日にロシアワールドカップ・アジア最終予選のイラクとの第3戦を迎える日本代表は、同5日に会場となる埼玉スタジアム2002で前日練習を実施。最終予選ホーム初勝利へ向けて調整を行なった。
 
 前回に続き、ホームで無様な姿は見せられない――。多くの選手が異口同音にそうした思いを語るなか、守護神の西川もまたUAE戦の敗北を教訓に、ホームでの一戦に強い決意で臨もうとしている。
「同じことをホームで繰り返してはいけない。前回のUAE戦の経験が必ず明日(イラク戦)に活きてくると思う。とにかく余計なことを考えずに、無心で楽しんやることができれば必ず良い方向に向かうと思っています」
 
 そんななか、カギを握るのは立ち上がりだと見ている。
「ホームでは負けられないですし、とにかく入りから日本の勢いというのをイラク相手にしっかり出していきたい」
 
 今季のJリーグでは、ビッグセーブでゴールに強固な鍵をかけるばかりでなく、たびたび見せる鋭いロングフィードでアシストもマーク。第2ステージ、年間ともに首位を行く浦和のまさに「攻守の要」となっている。
「僕自身も非常にいい準備ができている。メンタル面、フィジカル面でも良い状態で臨めると思う」
 
 西川の攻守に渡る活躍で、日本に勢いをもたらしてほしいところだ。
【関連記事】
【日本代表】「早くそういう選手が出てきてほしい」と岡崎が待望するのは?
【日本代表】酒井宏が復帰に前進した内田にエール。「また一緒にサッカーがしたい」
“アジアのベイル”を封じられるか。鍵になるのは右SB酒井宏の働き
【日本代表】吉田がハリルを擁護。「ザックさんもアギーレさんもそうでしたけど…」
【日本代表】「相手を消す」仕事人・山口蛍。イラク戦に向けインプットしたのは「全体よりも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ