• トップ
  • ニュース一覧
  • 元なでしこジャパンの丸山桂里奈が引退を発表。人生を変えたのは、澤からのパスを決めたあのゴール。

元なでしこジャパンの丸山桂里奈が引退を発表。人生を変えたのは、澤からのパスを決めたあのゴール。

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年10月01日

自身のブログでは、ドイツ・ワールドカップでの優勝についても振り返った。

2011年にはワールドカップ優勝を経験。準々決勝ではベスト4進出を決める決勝点を奪った。(C) Getty Images

画像を見る

 なでしこリーグ1部のコノミヤ・スペランツァ大阪高槻に所属する丸山桂里奈が、9月30日、クラブのホームページにて、今シーズンでの引退を発表した。
 
 丸山は、2002年から2014年まで日本代表に選ばれ、79試合出場・14得点。ワールドカップには2度出場し、2011年には優勝を果たすと、3度出場したオリンピックでは、2012年には銀メダル獲得に貢献した。
 
 自身のブログでも「ご報告。」というタイトルで、引退の意思を表明。そのブログでは、怪我の苦悩や、22年間のサッカー人生で関わってきた方々への感謝を語るとともに、5年前のドイツ・ワールドカップの優勝と、準々決勝のドイツ戦でのゴールについても振り返り、「私にとってあのW杯の優勝・ドイツ戦のゴールが人生を変えてくれました。今でもあのゴールを見ると、本当に自分が決めたのかと思うような信じられない気持ちになります(笑)。あの時、私にパスを出してくれたのが澤さんでした」と綴った。
 
 なお、ホームでの最終試合は、10月1日の岡山湯郷ベル戦となる見込み。
 
コノミヤのホームページで、丸山は「今季限りで引退することになりました。高槻では5年間お世話になり、加入当初はケガでプレーできない中、本当に色々な方に支えていただきました。心から感謝しています。素晴らしい監督、コーチ、スタッフ、サポーター、そして一番は高槻のチームメイトと出会えたことに感謝しています。その思いを胸に、残り4戦に、すべてを出し切ります」とコメントし、残りのリーグ戦に意気込んだ。

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【なでしこジャパン】半年ぶりの代表復帰で鮫島彩が感じた「今までと全然違う戦術」
なでしこジャパンは再び世界の舞台に立てるのか。高倉監督と鮫島が語った方向性
【日本代表】なぜ柴崎ではなく、永木が選ばれたのか――遅咲きのボランチの成功体験とは?
【ハイライト動画】U-16日本、山田の2得点でリードするも、PK2本を与えてイラクに逆転負け…決勝進出ならず
【日本代表】面白みのない招集リスト。ハリルと本田のコメントから浮かび上がるタレント不足

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ