【J2】残り9試合。優勝、昇格争いの行方は? 昨年の例からキーポイントを探る

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月30日

昨季優勝の大宮は終盤に失速、一時は独走状態も最後はギリギリの争いに

現在、2位松本に勝点1差の3位につけるセレッソ大阪。J1昇格にむけて、残り9試合で勢いをつけたいところだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2リーグは33試合を消化。残り9試合となって、自動昇格、プレーオフ進出に向けた激しい争いが繰り広げられる。
 
 首位・札幌は現在、勝点73で2位に勝点9差をつけているが、決して侮ることはできない。昨年、優勝を果たした大宮は33節終了時点で勝点71。2位に勝点10差をつけて首位を走っていたが、その後の9試合ではなかなか勝ち切ることができず、4勝3分け2敗の勝点15として、最終的に2位磐田との勝点は4差まで縮まった。
 
 札幌は残り9試合で上位陣との対決を残していないものの、昨年大宮が終盤戦で下位チームに取りこぼしたことを考えれば、油断は禁物だろう。
 
 一方、自動昇格圏の2位の座を争う2位松本と3位C大阪は勝点1差。前節、松本は3連勝で好調を維持していた清水に勝利し、C大阪は4連勝中と好調を維持している。
 
 ともに上位との対戦はそれほど多くない。次の34節からの直近3試合でプレーオフ圏内の6位以内のチームとの対戦が続く。松本は35節に4位岡山(H)と対戦。一方C大阪はプレーオフ圏内との試合を34節に5位清水(H)、36節に4位岡山(A)との対戦が控えている。
 
 昨年の例を引けば、終盤に怒涛の追い上げを見せた福岡は得失点差で自動昇格を逃したものの8連勝でリーグを終えると、勢いそのままにプレーオフを制している。ラスト9試合。ここから、いかに勢いを生み出せるかが昇格へのポイントと言えそうだ。
 
【関連記事】
【J2全試合採点|33節】熾烈な自動昇格争い。松本、C大阪ともに「1-0」勝利で勝点1差変わらず
【セルジオ越後】また本田や香川を先発させるの? 時差ボケの海外組より国内組のほうが機能するよ
世界でも上位狙えるイラクとの「事実上の決勝戦」。U-16日本が見せた粘りと脆さ
国内組のコンディションは? W杯最終予選に臨む日本代表メンバーの近況レポート
監督はハリルホジッチでいいのか? 続投or解任を問う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ