• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-16】最後にヒーローとなるのは? 体調不良から戻って来たFW山田寛人「自分が決めてアジア王者になる」

【U-16】最後にヒーローとなるのは? 体調不良から戻って来たFW山田寛人「自分が決めてアジア王者になる」

カテゴリ:日本代表

安藤隆人

2016年09月29日

技術の高いチームメイトに囲まれ、自分の特性、足りないものを常に考えてきた。

一時戦列を離れものの、復帰した山田。クライマックスに向けて調子を上げていきたい。(C) JFA

画像を見る

 発熱によって戦列を離れていた男が、準々決勝から戦いの場に戻って来た。
 
 C大阪U-18のFW山田寛人は、高さを生かしたプレーと裏への抜け出しを得意とするストライカーだ。タイミングのいいギャップへの飛び込みと、抜群の加速力で一気に抜け出してゴールを陥れる。
 
「身長(180センチ)もあって、スピードもちょっとあるという特徴を、どんどん伸ばしていきたいです。どんどん背後を狙いたいし、もうちょっと足下で受けた時にすぐにシュートを打ったり、パスを出せるようにしたい。他のFWはそういうタイプが多いので、人の武器をどんどん盗んで行きたいです」
 
 自分の特性をよく理解しているということは、当然足りないものも理解できているということ。足下の技術が高いFWが揃っている今回のメンバーでは、中村敬斗、宮代大聖、久保建英の技術は傑出しており、棚橋尭士は動き出しと駆け引きの質が非常に高い。
 
 その中で、自分はどう存在感を出していくべきか。そして、将来のことを考えても、長所に頼るばかりではいけない。山田は現状と将来を見つめ、積極的にライバルたちのプレーも分析し、自分のパフォーマンスに落とし込むことを意識してきた。
 
 こうした姿勢が森山佳郎監督にも高く評価された。それは怪我明けながらも、今回のメンバーに入ったことはもちろん、準々決勝・UAE戦でも現われた。
 
 オーストラリア戦前日練習と試合当日を体調不良で離脱し、UAE戦前に復帰する形となった。一度離脱してからの試合起用は、コンディションや試合勘も含め、慎重にならなければいけない。ましてや対象試合がU-17ワールドカップ出場が懸かった一発勝負の準々決勝であれば、より慎重を期する必要があったはずだ。
 
 だが、背番号18を背負うストライカーはスタメンではないものの、1−0で迎えた66分、中村に代わって投入された。この時、チームは劣勢を強いられていた。先制してから追加点を奪えず、徐々にUAEのカウンターの脅威に晒されていた。難しい状況での投入だったが、山田は高いパフォーマンスを披露した。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】いまのハリルジャパンは、まるでグランパスのようだね
【ハリルへの推薦状】まさに今が“旬”の柴崎岳。本田のライバルになる日も近い!?
【日本代表】予選突破の鍵を握る「ボランチコンビ」の最適解は?
【ハリルへの推薦状】J最強のドリブラー齋藤学。ロンドン五輪世代の原口との共演に期待
【ハリルへの推薦状】現代表に必要なスタンスを示す中島翔哉。途中出場でも輝けるはずだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ