【川崎】メッシを連想させる!? 三好が見せた華麗なループショットと大いなる可能性

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

狙い通りの形から冷静なフィニッシュを披露。

華麗なループでネットを揺らした三好。GKとの一対一でも落ち着き払った姿を見せた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ13節]川崎3-2横浜/9月25日/等々力
 
【川崎 3-2 横浜 PHOTO】川崎がロスタイムでの劇的な勝利を挙げる

 9分というロスタイムのなかで、3ゴールが飛び交った壮絶な一戦において、決勝弾を奪った小林、貴重な先制点を奪った狩野、強いキャプテンシーで周囲を引っ張った中村ら先輩に劣らないインパクトを残した若者がいた。
 
 サポーターから評される愛称はあの世界的なスター選手をもじった“ミヨッシ”。大久保ら主力数人の欠場を受けて先発した三好は、序盤から積極的な飛び出しと果敢なドリブルでチームに勢いを与えた。
 
 ハイライトは84分。「前半からディフェンスラインの間で、裏に抜けながら受けるというのはイメージがありました。タサさん(田坂)が良い形で前向きに持ってくれたので、狙い通りに打てました」と、田坂のスルーパスを横浜のCB栗原、中澤の間で上手く受けて抜け出すと、迫ってきたGKの頭上をチョンと浮かす見事なループショットでネットを揺らした。
 
「足にきていたので、振り抜くよりも、力を抜いてループを狙いました」
 
 ゴール前での冷静さと華麗なテクニックは本家を連想させるのに十分な一発だった。
 
 しかし、ロスタイムには苦い経験も味わった。自陣でボールを持つと、「自分で前を向くよりは後ろに下げて蹴ってもらう判断を選びましたが、ボールが中途半端なところにいってしまった」と、パスミスを相手にかっさらわれて、失点に関与。直後にチームは同点弾を奪われて、快勝ムードから一気に窮地へと追い込まれた。
 
 最後の最後で小林が勝ち越し弾を奪い勝点3を得たわけだが、最も胸を撫で下したのは三好だったに違いない。小林がチームメイトの下に駆け寄った際に最も早くベンチから飛び出したのは、あどけなさが残る背番号26だった。
 
 今後はクラブでの戦いと並行して、U-19代表の活動にも参加する。17年のU-20ワールドカップの出場権を懸けたU-19アジア選手権(バーレーン)は10月14日に初戦を迎える。
 
「メンバーに入るのはもちろんですし、その先の大会を見てやっていきたいです」
 
 川崎の星から日本代表の星へ――。進化を続ける逸材の未来は楽しみだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【川崎】90+10分に決勝弾を奪った小林悠。直前に悲劇に見舞われた際の心境を吐露
【川崎】ロスタイム“9分”での2失点から劇的な勝利。窮地のチームに中村がかけた言葉とは?
【J1採点&寸評】川崎×横浜|小林がチームを救う決勝弾!三好も好パフォーマンスを披露したが…
異例のロスタイム"9分間"で計3ゴール!大久保不在の川崎が、執念の小林弾で神奈川ダービーを制す
U-16日本の若き逸材たちが痺れるような「1-0」勝利で手に入れたもの
【広島】「浦和は強かった…」。佐藤寿人がライバルに感じた“似て非なる部分”
【浦和】「今年一番チンチンにされた」。ミキッチとのマッチアップで浮き彫りとなった関根の課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ