【大宮】「常にリスペクトしている」。不屈の守護神・塩田仁史を支えている“愛”の存在

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年09月26日

6分に迎えたPK。向けられた大声援にある想いが。

PKではキッカーへのブーイングではなく、自身へのチャントが鳴り響いた。それに対して「リスペクトに値する」と誇らしさを感じているようだった。写真:田中研治

画像を見る

[J1第2ステージ13節]大宮 1-1 鳥栖/9月25日/NACK
 
「感謝しているし、常にリスペクトしている」
 
 この日、大宮のゴールマウスを守った塩田仁史はそんな言葉を口にした。それは味方選手でも、相手選手でもなく、大声援で後押ししてくれたサポーターに向けられていた。
 
 6分、いきなりPKのピンチを迎える。キッカーは、昨季まで大宮に所属していた富山貴光。自身で奪ったファウルということもあって、静かにボールをセットした。
 
 その時、スタジアムに鳴り響いていたのは「塩田、塩田仁史、ラララーラーラー、ラララーラララー」というチャントだった。
 
「あれが大宮サポーターのいいところ。富山にブーイングをするんじゃなくて、僕に声援をくれた。他のサポーターだったら、キッカーにプレッシャーを与えるためにブーイングをするかもしれない。けど、自チームの選手を応援した。あの行為は本当にありがたい」
 
 所属2年目だが、「もう一回プレーヤーとしてチャレンジするチャンスを与えてくれた」とクラブへの思い入れは強い。
 
 だからこそ、同じく大宮を愛するサポーターが、相手への威嚇ではなく、味方へ向けて声を張り上げたことを誇りに感じたのだろう。
 
 そして、その意味を理解しているからこそ、後押しを受けていたからこそ、先制点を与えてしまった結果に対して唇を噛む。
 
「僕があそこで止められていたら勝てていたと思う。それだけに悔しい」
 
 大宮への愛を叫ばずにはいられないサポーターのように、塩田もサポーターへの愛を口にする。オレンジと紺の勇者を誇りにするサポーターのように、塩田もサポーターへの誇りを口にする。
 
 どちらかがどちらかを支えているのではなく、両者が支え合っている。ピッチの内と外。立場は違えどともに戦う、そんな関係がきっと勝利を手繰り寄せるのだ。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×鳥栖|大宮は運動量が落ちた相手にトドメを刺せず
【大宮】平凡なボランチの愛と意地――金澤慎が辿り着いたJ1通算200試合出場
【大宮】江坂任と清水慎太郎が育む絆――強い信頼が劇的な勝ち越し弾を生んだ
一発勝負の鍵を握るGK。U-16日本の守護神・谷晃生がUAEの高速カウンターに立ちはだかる
【セルジオ越後】久保建英で“稼ごう”としている日本メディア。4年後を見据え、スターを作ろうとする風潮はどうかと思うよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ