• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎に強力なライバル登場! レスターがハリルホジッチの元教え子のスリマニをクラブレコードで獲得!

岡崎に強力なライバル登場! レスターがハリルホジッチの元教え子のスリマニをクラブレコードで獲得!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月01日

昨シーズン27ゴールを叩き出した大砲。

多彩なフィニッシュワークから得点を量産できるスリマニ。現在、レスターでは先発メンバーに組み込まれている岡崎にとっても驚異の存在となりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月31日(現地時間)、岡崎慎司の所属するレスターが公式サイトで、スポルティングからアルジェリア代表FWのイスラム・スリマニを獲得したことを発表した。
 
 契約期間は2021年まで。移籍金の詳細は明らかになっていないが、地元紙『Leicester Mercury』によれば、レスターは今夏にCSKAモスクワから獲得したアーメド・ムサに費やした1950万ユーロ(約23億4000万円)を越えるクラブレコードの3500万ユーロ(約42億円)をスポルティングに支払ったようだ。
 
 188cmの長身を利したアクロバチックなフィニッシュで得点を量産するストライカーのスリマニは昨シーズン、33試合に出場し、リーグ2位となる27得点を記録した。
 
 また、2014年のブラジルワールドカップでは、現日本代表監督のヴァヒド・ハリルホジッチの師事を仰いだ経験も持ち、4試合で2得点と好成績を残して祖国の史上初の16強進出に貢献した。
 
 現在レスターのFW陣は、昨シーズン24ゴールを挙げたジェイミー・ヴァーディーを軸に岡崎、ムサ、レオナルド・ウジョアと枚数こそ揃っているものの、今シーズンはヴァーディー以外に得点者はおらず、チャンピオンズ・リーグの参戦に向けてもアルジェリア人FWの獲得で万全の陣容が整ったと言えるだろう。
 
 スリマニ本人は、レスターの公式サイトで以下のような喜びのコメントを残している。
 
「僕はいつかプレミアリーグでプレーしてみたかった。レスターのようなチームに加わるのはとても名誉なことだ。チャンピオンチームからのオファーを断ることはできなかった」
 
 スリマニは速攻から一気にフィニッシュに持ち込む形も得意としているため、初のトップリーグ挑戦とはいえ、カウンター攻撃を身上とするレスターには問題なく馴染むだろう。岡崎にとっては強大なライバルが加わったと言える。
 
 はたして、指揮官のクラウディオ・ラニエリがどのような采配を振るうのか。岡崎の起用法とともに注目だ。

2016年夏に新天地を求めた主な選手を移籍写真で紹介!
 
【関連記事】
【日本代表】開幕から3戦連続出場も無得点の岡崎慎司。ただ「点を取る以外の部分は認めてもらえている」
多くのクラブが獲得を狙ったウィルシェアはレンタルでボーンマスへ
バロテッリの新天地が決定! 行き場を失った悪童を引き取ったのは?
清武に新たなライバル! セビージャが元フランス代表MFナスリの獲得を正式発表!
パリSGからD・ルイスがチェルシーに2年ぶりの電撃復帰! 移籍金は3400万ポンドとも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ