【対戦国検証】日本の敗戦は必然だった? アジアカップの準々決勝でUAEが仕掛けた“罠”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年08月31日

見逃せなかった、UAEの狡猾な戦い方。

アジアカップの日本戦では司令塔のO・アブドゥラフマンを右サイドで先発させたUAE。今回の試合でも罠を仕掛けるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 2015年アジアカップの準々決勝で、日本はUAEを相手に開始1分にあっさりと裏を取られている。その6分後にも同じようなカウンターを食らって先制されたが、そこにはUAEが仕掛けた罠があった。

 UAEの戦い方で着目すべきは、トップ下が主戦場の“10番”0・アブドゥラフマンが4-4-2の右サイドで先発し、日本の守備陣を混乱させた点だった。この司令塔を潰しに行くのはアンカーの長谷部か、左SBの長友か、日本の戦い方が定まらないうちに先手を取ったUAEは、直後に4-2-3-1へと変更。O・アブドゥラフマンを定位置のトップ下に戻している。

 以降のUAEは引いたディフェンスで日本の攻撃を防ぐ。たとえサイドでボールを支配されても、中央のエリアは突破させない。ボールに食い付かず、ゴール前に入っていた日本の選手をとにかく抑えるような守り方で、凌いでいた。
 
 結果的にシュート数は日本の35対3。ボールを支配していたのも日本だが、PK戦の末に勝ったのはUAEだった。ハリルホジッチ監督が「PK戦でなくても勝者に相応しい戦いぶり」と当時のUAEを褒めたとおり、彼らは日本の特長を研究したうえで対策を練っていた。果たして、1年半ぶりの再戦でもUAEは新たな“罠”を仕掛けるのか。

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?
ハリルホジッチが警戒するUAEのエース「オマル」とは何者か?
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
【日本代表】なぜバックアップに35歳の中村憲剛? 変化してきたハリルの選出基準
【日本代表】UAE戦前日に柏木、昌子が別メニュー。状態次第では離脱&追加招集も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ