• トップ
  • ニュース一覧
  • 「話し合って決めた」エンドリッキのリヨン移籍に名将の助言あり。デビュー戦の一撃でW杯出場にも前進「ここからさらに良くなっていける」【現地発】

「話し合って決めた」エンドリッキのリヨン移籍に名将の助言あり。デビュー戦の一撃でW杯出場にも前進「ここからさらに良くなっていける」【現地発】

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2026年01月22日

「特別な才能を持った選手だ」

リヨンに移籍したエンドリッキ。デビュー戦でいきなりゴールを挙げ、観衆を沸かせた。(C)Getty Images

画像を見る

 最初の試合で、19歳のブラジル人アタッカーは確かなインパクトを残し、自分らしさも存分に発揮した。この冬にレアル・マドリーからリヨンにレンタル移籍したエンドリッキだ。
 
 1月11日、フランスカップのラウンド・オブ16、リール戦で4-3-3の右ウイングとして先発。前半5分、ロングパスを右サイドで受けると、カットインして左足を一閃。強烈なミドルシュートはGKに弾かれ、ボールは左ポストを叩いた。
 
 その後も、右サイドから中央へ動いてパスを受け、積極的にゴールを狙う。そして42分、右からの低いクロスにタイミング良く飛び込み、左足で合わせて移籍後初ゴール。後半もしっかりボールを収めて危険なプレーを繰り出し、72分に交代した。
 
 エンドリッキのゴールが決勝点(2-1)となり、リヨンは準々決勝へと駒を進めている。
 
 試合後、エンドリッキは「チームの勝利に貢献できて嬉しい。ここからさらに良くなっていけると思う」とコメント。リヨンのパウロ・フォンセカ監督も「チームの雰囲気と戦術に、すぐに馴染んでくれた。特別な才能を持った選手だ。大いに期待している」と賛辞を惜しまなかった。
 
 この活躍は母国ブラジルでも大きく報じられ、複数のメディアが「一時は遠のいたかに見えたワールドカップ出場への道が再び開けつつある」と論評。本人も周囲に「ワールドカップ出場を目指す」と明言する。
 
 サンパウロの名門パルメイラスのアカデミー育ち。低い重心からの鋭いドリブルと左足の強烈なシュートが武器で、ゴールへの嗅覚にも優れる。トリッキーなプレーもこなし、泥臭さと華麗さを兼ね備える。
 
 22年、21歳以下の全国大会にパルメイラスの一員として15歳で出場して活躍。16歳でトップチームに昇格し、17歳でセレソンにデビューを果たす。さらに3キャップ目のイングランド戦で代表初ゴールを挙げ、続くスペイン戦でもネットを揺らして注目を集めた。そしてその4か月後の7月、晴れてR・マドリーに迎えられた。
 
「白い巨人」では基本的にCFで起用されたものの、度重なる怪我もあって出場機会は限定的に。昨シーズン後半以降は代表からも遠ざかっていた。
 
 こうした状況を踏まえ、出場機会を求めて1月、リヨンへの6月末までの期限付き移籍を決断した。
 
 昨年5月末にセレソンの監督に就任した名将カルロ・アンチェロッティにとって、彼はR・マドリー時代の教え子だ。「素晴らしい潜在能力の持ち主だが、もっとプレー時間を増やさなければ成長できない」とコメント。エンドリッキ本人は、「カルロとも話し合って、リヨン行きを決めた」と語る。
 
 セレソンの攻撃陣は、当面、右ウイングがエステバン(チェルシー)かラフィーニャ(バルセロナ)、左ウイングがヴィニシウスかロドリゴ(ともにR・マドリー)、トップ下がラフィーニャかルーカス・パケタ(ウェストハム)だが、CFには絶対的な存在がいない。
 
 ロマーリオを彷彿とさせるこの小柄なストライカーが本格覚醒して加われば、セレソンにとって大きな推進力となるはずだ。
 
 今後のリヨンでのプレー次第では、3月の強化試合(26日のフランス戦、31日のクロアチア戦)に招集されるのではないか。そこで結果を残せば、W杯出場が現実味を帯びてくる。
 
 文●沢田啓明
 
【著者プロフィール】
1986年にブラジル・サンパウロへ移り住み、以後、ブラジルと南米のフットボールを追い続けている。日本のフットボール専門誌、スポーツ紙、一般紙、ウェブサイトなどに寄稿しており、著書に『マラカナンの悲劇』、『情熱のブラジルサッカー』などがある。1955年、山口県出身。

【動画】エンドリッキのデビュー戦ゴール

【記事】「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の“ストライカー格付け”に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」
 
【関連記事】
「アホみたいなファウル」「大惨事だ」軽率プレーで痛恨レッド!ドイツ王者の韓国代表DFに批判殺到「なんて愚かな」「もうスタメンで起用するな」
「アジア最強は日本だ」「レベルの差が大きすぎる」“2歳上”の韓国撃破の大岩ジャパンに対戦国ファンは脱帽!「日本は2歳下じゃないのか」「いまやフィジカルでも勝てなくなった…」【U-23アジアカップ】
「日本の大ヒットだ」1位エムバペ、2位ハーランド…日本人エースがなんと5位!世界の“ストライカー格付け”に韓国メディアが仰天!「ラウタロより上位」「かつてはFWに恵まれていなかったのに…」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年2月5日号
    1月22日(木)発売
    [総力特集]
    永久保存版 ユベントス全史
    セリエA最多優勝を誇る「老貴婦人」のすべて
    勝者の哲学と品格を宿し続ける名門の128年を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ