• トップ
  • ニュース一覧
  • J2降格危機の湘南。無人のスタジアムで、背番号1がずぶ濡れになり居残り練習。その想いとは?

J2降格危機の湘南。無人のスタジアムで、背番号1がずぶ濡れになり居残り練習。その想いとは?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年08月28日

控えに甘んじたGKが練習に没頭する光景は――湘南の戦いは、まだなにも終わってなんかいない――というひとつだけの事実を物語っていた。

2試合連続でスタメン落ちになった村山。試合後の“居残り練習”に「特別な意味はないですよ」と語った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ10節]
湘南ベルマーレ 1-2 ガンバ大阪 
8月27日/Shonan BMWスタジアム平塚

 接近する台風10号の影響により、湘南とG大阪の選手たちは吹き付ける強い風雨に90分間苦しめられた。Shonan BMWスタジアム平塚での一旦弱まったと思われた雨脚は、後半途中から試合終了に向けて再び強まった。
 
 リーグ8連敗――。湘南サポーターの鬱積する怒りであり、選手たちの悔しさとやるせなさであり、それらすべてを急激に冷やそうとするかのように、敗戦を告げる笛がなったあとも雨は激しさを増して降り注いだ。
 
 ほとんどが屋根で覆われていないため、観衆は足早に帰路に付く。つい先ほどまで歓声が響いていたスタンドには、椅子やタータンを叩く雨の音だけが響いた。
 
 すると土砂降りのピッチに、汚れていない綺麗なユニホームを着たGK村山智彦が出てきて、コーチ陣との居残り練習を開始する。この日はベンチで試合を見守った背番号1が、ボールと芝の感触を確かめながら雨と汗でずぶ濡れになり、泥にまみれて、コーチと声を掛け合い複数のメニューをこなした。会場の撤収作業が進むなか、気付けば30分ほどが経っていた。
 
「特別な意味はないですよ」
 
 今季開幕からレギュラーを務めてきたものの、タンドウ・ベラピにポジションを譲り2試合連続のスタメン落ち。この居残り練習にはそういった悔しさも込められていたからではないか――。そんなこちらの勝手な憶測であり深読みを察し、村山はそう切り出した。
 
「ホームのスタジアムを使える機会は限られています。それに明日から(2日間の)休みを挟むので、ここで一度しっかり練習をしておきたかった。だから、僕以外のGKでも、こうしてやっていたはずです」
 
「特別」ではなく「普段どおり」の居残り練習であったと強調していた。ただ、人いきれの消えたスタジアムで、控えに甘んじたGKが次に訪れるチャンスを掴むために練習に没頭する光景は――湘南の戦いは、まだなにも終わってなんかいない――というひとつだけの事実を物語っていた。
 
「全員で戦っていかなければいけない。試合に出る、出ないにかかわらず、チームのためになにができるのかを考えて、行動していくだけです」
 
 村山の言葉は、おそらく湘南の全選手の想いを代弁していた。一人でも欠けては湘南ベルマーレではない。サポーターやファンも含めて。全員の力を一丸にした時にこそ、このクラブは強大な力が発揮されるのだと。

【J1採点&寸評】湘南×G大阪|湘南8連敗…。一方、G大阪は首位・川崎と勝点2差に大接近、MOMは逆転勝利の立役者――
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】湘南×G大阪|湘南8連敗…。一方、G大阪は首位・川崎と勝点2差に大接近、MOMは逆転勝利の立役者――
【名古屋】ジュロヴスキー新体制で見られた変化とは? 選手が口々にした手応えの正体
5連敗で忍び寄るJ2降格の危機。それでも湘南が浦和戦で確かに掴んだ3つのポジティブ要素とは?
【広島】渾身の一撃でチームを目覚めさせた青山。キャプテンが滲ませた不退転の決意とは?
【SBSカップ】「すごく良い経験になった」――高校ナンバーワンCB杉岡大暉が得た収穫と課題

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ