• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SBSカップ】「すごく良い経験になった」――高校ナンバーワンCB杉岡大暉が得た収穫と課題

【SBSカップ】「すごく良い経験になった」――高校ナンバーワンCB杉岡大暉が得た収穫と課題

カテゴリ:高校・ユース・その他

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年08月15日

「自信がついたし、課題が明確になった部分もあったので、すごく良い経験になった」(杉岡)

今大会で3試合にフル出場した杉岡(4番)。最終日のスロバキア戦では、体格で上回る相手にも堂々と渡り合うシーンも見せた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[SBSカップ第1試合]U-19日本代表0-1U-19スロバキア代表/8月14日/エコパ ※前後半40分ハーフ
 
「やっぱり、まだまだだなと思いましたね。裏への対応だったり、競り合いの対処の仕方も上手くいかなくて。ピンチも多かったし、GKに助けられた部分もあった」
 
 U-19スロバキア代表との一戦を振り返ったCB杉岡大暉(市立船橋高)の口からは、反省の言葉が漏れた。
 
 今回のSBSカップでは、高校レベルで全国屈指の実力を誇る6名の高校生を招集。果たして、彼らが代表レベルでどれだけのパフォーマンスを発揮できるのか――。そんなテストの意味合いも含まれた今大会で、CBとして全試合にフル出場した杉岡は、総じて見ればまずまずのプレーを披露した。
 
 もちろん、厳密に言えば課題もある。それは前述の言葉や「1対1の局面で抜かれないようにしたい」という本人の言葉からも明らかだ。それでも、球際での競り合い、空中戦での対応では安定感を覗かせるだけでなく、左利きのCBとして、正確なフィード、最終ラインからのビルドアップでも存在感を見せつけた。
 
 もっとも、本人にとって3試合を通じての出来は決して満足できるものではなかったようだ。
 
「組み立てのところでテンポだったり、リズムを作るっていうのは今回の役目でもあったので、もっとテンポよくできるようにならないと駄目だと思う」
「展開1試合に1、2本しか出せていないんで、もっと自信を持ってロングボールを出せていけるようにしたい」
 
 第1戦目のU-19コスタリカ戦後、「もっと自分の色を出していかないと厳しい」と指摘していたが、その後2試合でも満足できるほど出し切れていなかったようだ。
 
 では対照的に、収穫はなんだったのか。率直な質問を投げかけてみると、やはり常日頃接している環境とは違い、ワンランク上のレベルで戦えた部分が大きかったという。
 
「前に強くいくっていう部分で言うと、(相手を)潰せた部分もあったし、ラインコントロールのところもこのチームで学べたところ。そういうところはチームに持ち帰って成長につなげていきたい。結構自信がついた部分もあったし、課題が明確になった部分もあったので、すごく良い経験になったと思います」
 
 すでにCBには、高さのある町田浩樹(鹿島)、柏でレギュラーを張る中山雄太らが主力クラスに君臨するため、そこに割って入るのは決して簡単ではない。ただ、「可能性のある選手は何人かいた」(内山篤監督)との言葉を借りれば、杉岡にもチャンスの芽がないわけではない。
 
「今大会でのパフォーマンスを、次へつなぎたい」。そう語る高校ナンバーワンCBは、代表に定着できるか。10月のU-20ワールドカップアジア最終予選出場を目指し、まずは、8月下旬の欧州遠征へのメンバー入りを狙う。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

【関連記事】
【SBSカップ】スロバキアを攻め崩せなかったU-19日本代表。内山篤監督「ゴール前での精度がすごく悪い」
【SBSカップ】プロ入り有力の市船CB杉岡大暉。インターハイ優勝の立役者が肌で感じた世界レベルと東京五輪への想い
【SBSカップ】エース岩崎、初代表の針谷らを起点に攻めるも…。U-19日本代表は3連敗で大会を終える
【SBSカップ】エース・岩崎悠人が単調だった攻撃を猛省。「もう少し連動しながら攻められれば良かった」
【SBSカップ】99年組のホープ中村駿太。U-19代表メンバー生き残りへ「最後まで悩ませる存在になる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ