・32歳/DF/ブラジル代表
・ヴォルフスブルク→ニース(完全移籍)
・移籍金:200万ユーロ(約2億4000万円)
まったくの無名からバイエルンやセレソンにまで上り詰めた叩き上げのCBだ。昨夏に加入したヴォルフスブルクをわずか1年で退団し、10年ぶりにリーグ・アンに帰還。かつてボルシアMGでともに戦った恩師ルシアン・ファブレが新監督に就任したニースと契約を結んだ。

■タリスカ
・22歳/MF/ブラジル代表
・ベンフィカ→ベジクタシュ(1年レンタル)
・レンタル料:200万ユーロ(約2億4000万円)
同胞の偉人リバウドにも譬えられる長身の技巧派レフティー。今夏はリバプールやウォルバ―ハンプトンなども狙っていたが、ミランに移籍したホセ・ソサの後釜を探していたベジクタシュが争奪戦を制した。まずは200万ユーロでの1年レンタルで、買い取りオプションも付けられた模様だ。

■ホエル・キャンベル
・24歳/FW/コスタリカ代表
・アーセナル→スポルティング(1年レンタル)
昨シーズンは怪我人続出のチームを助ける活躍を見せたが、出場機会を求めてスポルティングへ。ロリアン、ベティス、オリンピアコス、ビジャレアルに続く5チーム目のレンタル移籍に挑む本人は、「できる限りの力を発揮して、結果でみんなの期待に応えたい。全てがここでうまくいくことを願っているよ」とコメントしている。
2016年夏に新天地を求めた主な選手を移籍写真で紹介!
【随時更新】今夏の移籍市場ビッグディール一覧 ~移籍金1000万ユーロ以上~