• トップ
  • ニュース一覧
  • 【バイタルエリアの仕事人】vol.59 スベンド・ブローダーセン|親日家のドイツ人GKが語る“日本愛”。感銘を受けた文化や漫画…シュートが上手いと感じたJリーガーも明かす

【バイタルエリアの仕事人】vol.59 スベンド・ブローダーセン|親日家のドイツ人GKが語る“日本愛”。感銘を受けた文化や漫画…シュートが上手いと感じたJリーガーも明かす

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年12月24日

GKとして大事にしているのは…

「バイタルエリア」に対する考え方を話したブローダーセン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 攻守の重要局面となる「バイタルエリア」で輝く選手たちのサッカー観に迫る連載インタビューシリーズ「バイタルエリアの仕事人」。第59回は、今冬にファジアーノ岡山から川崎フロンターレへ移籍が決まったGKスベンド・ブローダーセンだ。

 前編では、岡山のJ1昇格1年目となった今シーズンについてや、日本への移籍を決断した理由を語ってもらった。後編となる本稿ではまず、「バイタルエリア」に対する考え方を訊いた。

――◆――◆――

 バイタルエリアにおいて、ゴールキーパーとして大事にしているのは、真ん中を閉めることです。外に追い出すことで、相手にとってはゴールへの角度が狭くなり、シュートを打つのがより難しくなると思います。あとは、ディフェンスラインを下げ過ぎないことです。
 
 ディフェンスラインが下がり、相手にボックス内への侵入を許すと、よりゴールに近い状態になってしまいます。ダイレクトでシュートを狙われる可能性もあるので、危険が高まってしまいます。できる限りボックスの外に追い出すことで、たとえシュートが飛んできたとしても、13、14メートルぐらい離れているので、より守りやすい状況を作れます。また、ラインを下げ過ぎないように設定できていれば、ボールホルダーに対してプレッシャーをかけやすいです。

 そのような守り方を意識していても、シュートが上手な選手はいます。僕がこれまで日本で対戦してきたなかで、すごいなと感じたのはヴィッセル神戸の宮代大聖選手です。すごくシュートに威力があって、良いコースを狙ってくる。

 あとは京都サンガF.C.のラファエル・エリアス選手も、宮代選手と同じでシュートが力強い。また彼は左利きなのでキーパーにとって少し厄介です。これはどのキーパーにも言えることですが、これまでのキャリアを通じて試合や練習のなかで、左足のシュートより右足のシュートを受けることのほうが圧倒的に多い。慣れという意味においても左足のシュートを止めるのは少し難しくなるので、エリアス選手のシュートを止めるのに苦戦した記憶があります。
 
【関連記事】
【バイタルエリアの仕事人】vol.59 スベンド・ブローダーセン|葛藤の末、故郷を離れてJリーグでのプレーを決意。後押ししたのは同僚だった日本人選手
【画像】日向坂や乃木坂、HKT48の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jのスタジアムに華添えるゲストを特集
【バイタルエリアの仕事人】vol.49 江坂任|岡山のゲームメーカーが衝撃を受けたのは大宮時代のチームメイト「彼が勝たせていた」「難しいことも簡単にできる」
【画像】北中米W杯、確定した全12グループの内訳を“出場国集合写真”とともに総チェック!
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ