• トップ
  • ニュース一覧
  • 【バイタルエリアの仕事人】vol.59 スベンド・ブローダーセン|葛藤の末、故郷を離れてJリーグでのプレーを決意。後押ししたのは同僚だった日本人選手

【バイタルエリアの仕事人】vol.59 スベンド・ブローダーセン|葛藤の末、故郷を離れてJリーグでのプレーを決意。後押ししたのは同僚だった日本人選手

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年12月23日

岡山がJ1に残留できた要因は…

岡山のJ1昇格1年目を振り返ったブローダーセン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 攻守の重要局面となる「バイタルエリア」で輝く選手たちのサッカー観に迫る連載インタビューシリーズ「バイタルエリアの仕事人」。第59回は、ファジアーノ岡山から川崎フロンターレへの移籍が決定したGKスベンド・ブローダーセンだ。

 現在28歳のドイツ人GKは、4歳からザンクトパウリのアカデミーで育ち、2019年に当時2部だった同クラブのトップチームでプロデビューを飾る。その後、東京五輪のU-24ドイツ代表メンバーに選出された21年の夏に横浜FCに加入して日本でのキャリアをスタートさせた。24年には岡山に完全移籍し、守護神としてチームのJ1初昇格に貢献。そして今冬、川崎に新天地を求めた。

 まずは岡山の悲願でもあったJ1昇格、その1年目となった今シーズンを振り返ってもらった。

――◆――◆――

 チームとして良いスタートが切れて、パフォーマンスはもちろん、それだけでなく、街がすごい盛り上がりを見せていたので、たくさんのエネルギーをもらえました。

“中国ダービー”では敵地でサンフレッチェ広島に(1-0)で勝利しましたが、その後、開幕から10試合ぐらいが終わったあたりから、最初の勢いが少しずつなくなってしまいました。柏レイソルや鹿島アントラーズなど上位チーム相手に勝点3を奪った試合もありましたが、シーズン終盤にはなかなか勝てない時期が続きました。
 
 しかしクラブとして初のJ1ということを考えれば、1年を通して良いシーズンだったと思っています。すべてが完璧にいき過ぎてしまうと、目標がぶれてしまうかもしれない。より現実的に自分たちの立ち位置を見ながら、たくさんのことを学べたJ1での1年目だったと考えています。

 昇格1年目でJ1に残留できた要因はやはり、開幕からスタートダッシュができたことだと思います。岡山の強みは、チームで戦う団結力です。毎試合、ゲームが終わった後に、全員が100パーセント出し切ったと感じています。それ毎試合それをやり続けるというのは、簡単ではありません。また誰かがゴールをした時には、必ずチーム全員で喜びを爆発させる。選手一人ひとりが全員で奪ったゴールだと感じていますし、逆にゴール守った時もチームみんなで防いだという気持ちがあります。そういう戦い方ができたのは大きかったです。

 個人として今季のパフォーマンスを振り返っても、良いスタートを切れたのは間違いなく大きかったです。シーズンの序盤に失点が重なってしまうと、自分の自信を積み上げていくのが、難しくなってしまいます。自分はJ1でのプレー経験があり、このレベルでやれるのは分かっていました。もちろんチームも違えば、状況も異なりますし、日本のサッカーは年々進化しています。そのなかでも自信を持ってプレーできたことは本当に良かったです。

 1年を通して安定したプレーができましたし、それは自分だけでなく守備の選手たちも同じです。シーズンの途中でいろんな選手の怪我による離脱などがあって、メンバーが入れ替わったりするなかでも、大きなアップダウンがなかったと思っています。
 
【関連記事】
【画像】日向坂や乃木坂、HKT48の人気メンバー、ゆうちゃみ、加護亜依ら豪華タレント陣が来場、Jのスタジアムに華添えるゲストを特集
【バイタルエリアの仕事人】vol.49 江坂任|岡山に新加入の32歳は、なぜ3季ぶりのJリーグ復帰を決断したのか「新たなチャレンジをしたい」
【バイタルエリアの仕事人】vol.10 小野伸二|天才が期待を寄せる“特殊なドリブラー”三笘薫。「若いときから海外を目指すのは良いこと」
【画像】北中米W杯、確定した全12グループの内訳を“出場国集合写真”とともに総チェック!
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ