• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブラジルメディアの視点】「最低限の義務」であるGL突破に国民も安堵。優勝を逃せばネイマールへの批判は避けられない

【ブラジルメディアの視点】「最低限の義務」であるGL突破に国民も安堵。優勝を逃せばネイマールへの批判は避けられない

カテゴリ:国際大会

沢田啓明

2016年08月12日

ようやく初勝利を挙げたデンマーク戦。チーム最高点はFWルアンの『8』

2戦連続で無得点に終わっていたブラジルが、第3戦のデンマーク戦で4得点。ネイマールもホッと胸をなでおろしたことだろう。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 グループリーグを突破するためには、どうしても勝利が必要だった10日のデンマーク戦で、ブラジルは4-0と快勝した。

 北東部サルバドールのアレーナ・フォンチ・ノーヴァを埋めた観衆は、序盤にブラジルの攻撃陣がチャンスを逃すと早くもブーイング。それまでの2試合の出来に大きな不満を抱いており、この試合の結果を強く懸念しているのは明らかだった。

 しかし、26分に左からのクロスをゴール前に飛び込んだFWガビゴールが押し込んで先制すると、歓喜が爆発。場内の雰囲気が一気に変わり、以後はブラジルが得点を重ねる度にお祭り騒ぎとなった。観衆はこの日のチームの出来に満足したようで、試合後はブラジル・コールを繰り返し、笑顔でスタジアムを後にした。

 試合翌日のスポーツ紙『ランセ!』は、「ブラジルがやっとの思いで勝ち上がり」と見出しを打ち、「累積警告で出場停止のボランチ、チアゴ・マイアの代役にヴァラセ、期待に応えていないMFフェリペ・アンデルソンの代わりにFWルアンを先発させたのが成功。中盤で焦らずパスをつなぎ、両サイドからの精度の高いクロスを攻撃陣がしっかり決めた」として、ルアンにチーム最高の8(10点満点)、2得点のガビゴールに7.5、ネイマールとガブリエウ・ジェズスに7を与えた。

 リオの一般紙『オ・グローボ』も、「最初の2試合で沈黙した攻撃が機能し、4得点で圧勝」と報じ、その横で「アルゼンチンは早々と帰国」と宿敵の敗退を喜々として伝えた。

 グループリーグの初戦は、南アフリカとスコアレスドロー。続くイラク戦はさらに低調な内容で、特にネイマールがミスを連発した。イラク戦の後半、地元観衆は女子代表で背番号10を担うMFマルタの名前を連呼してエースを痛烈に批判した。憤懣やるかたないネイマールは、主将でありながら試合後のメディア対応を拒否。国民からの批判が一層強まっていた。

 3試合目にしてようやくゴールを奪い、勝利を収めると同時にグループリーグを首位で突破したが、ブラジルのメディアと国民にとってそれは「最低限の義務」(『オ・グローボ』紙)でしかない。もし優勝を逃したら、選手、とりわけネイマールが徹底的に糾弾されるのは間違いないだろう。

構成:沢田啓明
【関連記事】
【リオ五輪】沈黙していたブラジルが爆発!デンマークに4発快勝でGL1位突破
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【藤田俊哉の目】一体感があったスウェーデン戦。一方で劇的に評価を上げた選手はなし
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
【金田喜稔のリオ五輪総括】乏しかった指揮官の「発想力」。東京五輪に向け、育成年代の監督の“スタンス”が課題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ