• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このプレーすごかった」ピタッと止めて、スピードアップ。くるっと回ってスルーパス。伊東純也の惚れ惚れする技巧に「これ好き」の声

「このプレーすごかった」ピタッと止めて、スピードアップ。くるっと回ってスルーパス。伊東純也の惚れ惚れする技巧に「これ好き」の声

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年09月10日

「スタメンでこの時間でこのスピードですよ」

アメリカ戦でフル出場した伊東。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

「自分が前半の決定機を決めていれば、また違った試合になったと思う」

 0-2で敗れたアメリカ戦を振り返り、伊東純也が悔しがった。35分、ショートカウンターで鈴木唯人のラストパスに反応した伊東がボックス内でシュートを放ったが、相手GKに止められた。

 目に見える結果を残せなかった一方で、持ち前の技巧を存分に発揮するシーンもあった。

 79分、相手の左CKを南野拓実がクリア。大きく浮き上がったボールを、伊東は走りながら完璧に右足で止めて、すかさず左足で持ち出しスピードアップ。寄せてくる相手を巧みなコントロールでかわし、前線へ駆け出した南野にスルーパスを通した。
 
『アベマサッカー』の公式Xが「クリアボールに反応した伊東が吸い付くようなトラップから高速ドリブルを披露!」と題し、動画を公開。「このプレーすごかった...」「これ好き」「これぞ!!純也さん」「スタメンでこの時間でこのスピードですよ」といった声があがった。

 足の状態がまだ万全ではない32歳アタッカーは、フルタイム出場。最後までタフに戦い抜いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】後ろから来るボールを...伊東純也はやっぱり上手いな!

【画像】日本代表のアメリカ戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 先発10人が及第点未満の厳しい評価。最高点は好守を連発した12番
 
【関連記事】
【日本代表の採点&寸評】“総替え”でアメリカに完敗…先発10人が及第点未満の厳しい現実。好守を連発した12番の活躍が唯一の救いか
「過大評価だった」「大迫がいなければ0-5の試合」スタメン総入れ替えでアメリカに完敗…森保ジャパンにファンの不満噴出「攻撃も守備も個人任せ」「なんのためのテストマッチ?」
「まじで止めすぎだろ」「人外通常営業」大迫敬介でなければもっと大差に――圧巻のビッグセーブ連発に反響「海外に完全にバレたな」
【セルジオ越後】この3年間、日本は何をしてきたのか…。アメリカ戦は完敗。正直、“W杯優勝”を口にできる段階じゃないよ
【画像】日本代表のアメリカ戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 先発10人が及第点未満の厳しい評価。最高点は好守を連発した12番

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年10月号
    9月10日(水)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    京都サンガF.C.2025
    大躍進の秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年9月4日・9月18日合併号
    8月21日(木)発売
    プレミアリーグ展望&ガイド 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ