• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ主軸の伊東純也がベンチスタートだったのか? S・ランス指揮官の答えは?「出場したこと自体がミラクル」

なぜ主軸の伊東純也がベンチスタートだったのか? S・ランス指揮官の答えは?「出場したこと自体がミラクル」

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年07月28日

「2か月ぐらい何もやってなかった」

伊東に出番が回ってきたのは76分からだった。写真:永島裕基

画像を見る

 伊東純也、中村敬斗、関根大輝の日本代表トリオを擁するフランス2部のスタッド・ドゥ・ランスは7月27日、日本ツアーの初戦で、J2のモンテディオ山形とNDソフトスタジアム山形で対戦。83分にセットプレーから失点し、0-1で敗れた。

 この試合で、関根は右SBで先発したものの、伊東はベンチスタートで76分から出場、中村敬斗はコンディション不良でメンバー外となった。

 プレシーズンマッチとはいえ、なぜ主軸の伊東はスタメンではなかったのか。試合後の会見でカレル・ヘラールツ監督に尋ねると、こう事情を説明した。

「怪我があったので、全体練習に合流をしたのが、基本的に昨日の練習からだった。試合に出場したこと自体がミラクルだと思っている」
    
 伊東本人は「昨シーズンの最後の方に(左足首を)怪我したやつが残っていて、ずっとリハビリして、日本に入ってからちょっとボールを触り始めたぐらいで、もう2か月ぐらい何もやってなかった」という。

ぶっつけ本番でも、ピッチに立ったのは、やはり日本のファンの前でプレーしたいという思いもあったのだろう。

この快足アタッカーが、交代で入るためにタッチライン際に立った際、スタジアムが沸いた。会場に訪れた1万6476人のファンは、14分のプレーを堪能したはずだ。


構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした“異様な光景”【現地発】

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が“屈辱”の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
まさかの2部降格…伊東純也が去就に初言及「なるようになる」
S・ランスの山形戦前日練習になぜ中村敬斗は不在だったのか。広報担当者が明かした理由は?
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
「みんなに謝った」久保建英の発言が波紋。チームに謝罪した事実を明かす「言いたいことは言わないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ