• トップ
  • ニュース一覧
  • 「平和のメッセージを伝え続けたい」ジーコがセードルフ、中田英寿らと共に平和記念公園で献花。スーパーレジェンド集結で広島騒然

「平和のメッセージを伝え続けたい」ジーコがセードルフ、中田英寿らと共に平和記念公園で献花。スーパーレジェンド集結で広島騒然

カテゴリ:ワールド

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年07月27日

「サッカーを通しての平和の形」とはどういったものなのか

ジーコ氏(右から4人目)らが献花を行なった。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 元日本代表監督のジーコ氏が主宰するチャリティーマッチ「Zico All-Star Game For Peace HIROSHIMA 80 Years」が、7月27日にエディオンピースウイング広島で開催される。

 同日、チャリティーマッチに先駆けて、ジーコ氏が息子のジュニオール氏、セードルフ氏、アルシンド氏、中田英寿氏、中田浩二氏、小野伸二氏、株式会社ダイサンの峠元幹也社長と共に、広島の平和記念公園・慰霊碑前で献花を行なった。

「ジーコ!ジーコ!」
「中田ヒデだ」
「セードルフ見れたのガチで嬉しい」

 セミの鳴き声が響き渡る真夏の午前11時。サッカー界のスーパーレジェンドたちが車から降り、平和記念公園に姿を見せると、辺りは騒然となった。ジーコ氏らは外国人観光客を含む大勢の人々に囲まれるなか、1人ずつ花を供えていった。
 
 1945年に終戦を迎えてから、節目の80年。かつて原子爆弾が落とされた地で平和への願いを込めたジーコ氏は「今、世界中で紛争などが起こっているなかで、広島を忘れてはいけない。二度と起きないようにメッセージを発信しなければいけない。今日は素晴らしい色々な国々の選手が参加しているので、平和のメッセージを伝え続けたい想いで、この献花をやらせていただきました」と語った。

「サッカーを通しての平和の形」とはどういったものなのか。“サッカーの神様”は「理解合い」と答えた。

「世界中の国々の人々が、もちろん自分の国のために戦うんですけど、話し合いの場で問題を解決していって、それで平和を広げればいいかなと思います。平和は、やっぱりお互いの尊敬、分かち合い、お互いの色んな気持ちが集まって生まれるので」

 世界平和、そして選手としてもプレーした日本に強い想いを持つジーコ氏。この日を迎えるにあたり、次のようなコメントを寄せていた。

「大きな愛を受けた日本にどのような恩返しができるだろう。そんなことをずっと、考えていました。今日も世界のどこかで銃声が鳴り響いている。銃声が止むことはなく、血を流し、傷つく人がいまも、世界中にたくさん存在している。今年は、被ばく80年。私がいま、すべきことはサッカーが持つチカラを信じ、平和の象徴である広島から世界に『平和』を発信することだと思いました。平和を祈ろう。そして、サッカーのチカラを信じよう。サッカー、そして、平和を祈ることは国籍や性別を超えたわたしたち、みんなの物語だから」

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「本当に日韓戦なのか」アウェー韓国のスタジアムで目にした“異様な光景”【現地発】

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が“屈辱”の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
【関連記事】
「戦争がなくなることを祈っていました」中田英寿が伝えた、平和への想いとサッカーでできること「多くの人の行動、考え方を変えられるスポーツ」
「子供たちに何を残したいか。戦争を止めろ」吉田麻也が“長崎原爆の日”に平和への願いを発信「1年に一度は考えてみよう」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「日本はW杯に出ない方がいい!」元大宮の韓国レジェンドが森保Jの“死の組入り”に大はしゃぎ! 母国の抽選結果は「大当たりだ」
「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月7日号
    7月17日発売
    名門リバプール「完全ガイド」 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ