イグアインと個人合意したユーベ。ナポリとは“値引き”が効く7月中の合意を目指す

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年07月25日

7月23日にはマドリード市内で秘密裏にメディカルチェックを受ける。

ユーベはイグアインと個人合意を締結。残すはナポリとの交渉のみだ。(C)Getty Images

画像を見る

 普段はめったに公の場で話さない人物が、3日連続でコメントを出すのは異例のことだ。しかもその彼、ナポリ会長のアウレリオ・デ・ラウレンティスは、話すとなったらありふれたことは言わない。話題の中心は2つのチーム、ナポリとユベントス。たった1人でシーズンの行方を左右できるほどゴールを量産するセリエA最強のストライカー、“エル・ピピータ”ことゴンサロ・イグアインをめぐる駆け引きがテーマだ。
 
 コパ・アメリカ・センテナリオ後のバカンス中に揺れに揺れていたピピータの心は、すでに固まった。昨シーズンはセリエA新記録の36ゴールを挙げた稀代の点取り屋は、ユーベで欧州の頂点を狙うという新しい挑戦を受け入れたのだ。
 
 7月23日にはマドリードで秘密裏にメディカルチェックを受け、ユーベと4年契約で合意。年俸は750万ユーロ(約9億円)がベースで、ナポリではクラブが一括管理していた肖像権料などを含めれば1000万ユーロ(約12億円)になる好待遇だ。
 
 しかしデ・ラウレンティス率いるナポリは、契約書に記載された違約金9470万ユーロ(約117億円)を用意しない限り、放出は認めないという立場を貫いている。とりわけ国内のライバル対しては、人的補填などによる値引きなどは一切応じない構えだ。ユーベはDFダニエレ・ルガーニ、MFロベルト・ペレイラ、MFステーファノ・ストゥラーロ、GKネトなどを差し出すプランを考慮したが、ナポリの姿勢は頑なだ。
 
 ただ、実はナポリとイグアインの間には、「選手本人が望めば、9000万ユーロ(約108億円)を2年分割で払えば移籍できる」という条項もある。その期限は毎年の7月31日。それまでにナポリと合意できれば、ユーベは470万ユーロ(約5億6400万円)の値引きでイグアインを獲得できるのだ。小さくない額である。
 
 ここにきてアーセナルもオリビエ・ジルーを交換要員とする魅力的なオファーを用意してきた。しかし、イグアインの心はすでにユーベ行きで固まっているし、ユーベは彼に「遠からず必ず違約金を用意する」と約束している。
 
 カルチョ・メルカートの歴史に残るビッグディールが、成立へと向かっている。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
 
【2016年欧州夏のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
【関連記事】
ポグバがマンUと個人合意。ユーベも「法外な特記事項」を考慮して売却を決断か
【7月23~24日決定の主な移籍】コロ・トゥーレがセルティック、バチュアイ弟がマルセイユへ!
【7月22日決定の主な移籍】シュールレがドルトムント、ヴァイナルダムがリバプール、J・ルカクがラツィオへ!
香川にさらなるライバル到来! 指揮官は教え子シュールレを絶賛
「判断材料にならない」と大敗も意に介さぬモウリーニョ監督

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ