「判断材料にならない」と大敗も意に介さぬモウリーニョ監督

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月23日

準備期間の短さ、主力の欠場を強調した彼は戦力補強にも言及。

蒸し暑い上海について「北米や欧州の方が楽だが、(中国の)ファンの情熱が我々をここに呼び寄せた」ともモウリーニョ監督は語っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月22日、インターナショナルチャンピオンズカップ(ICC)の中国ラウンドが開幕。マンチェスター・ユナイテッドはドルトムントに1-4の大差で敗れた。
 
 英国『BBC』はこの試合について、「プレシーズンマッチのひとつとはいえ、このようなスコアで敗れたのはショッキングだ。ユナイテッドがすべきことは非常に多い」と報じている。
 
 しかし、ユナイテッドのモウリーニョ監督は「全く準備状況の違う2チームの対戦であることは、試合開始10分の時点で誰もが分かっただろう。(カーレースの)F1とF3ほどの違いがあった。何かを判断する材料にはならない」と意に介していない。
 
「我々は10日前に始動し、疲れも溜まっている。相手は早くから準備を重ね、すでに4つの練習試合をこなしている」と語る新指揮官は、さらに「我々は6人の選手が欧州に留まり、(帯同している)ルーニー、スモーリングも練習だけの参加だ」と付け加えた。
 
 そして結果と内容についても、「後半は我々もずいぶんと良くなった。内容を考えれば、1-4よりも2-3というスコアの方が相応しい」と主張している。
 
 そんなモウリーニョ監督は、戦力補強についても言及。「あとひとり、決定的な補強が必要だが、これも直にまとめられると確信している」と語った。
 
 これがユベントスのポグバであることは言うまでもないが、こちらはすでに移籍金1億1千万ユーロという史上最高額でクラブ間の合意がなされたと報道されている。
 
 バイリー、イブラヒモビッチ、ムヒタリアン、そしてポグバを獲得して、ユナイテッドの今夏の補強は完了すると思われる。もっとも、モウリーニョ監督は「移籍市場は8月末日まで開いている。この間は、時として誰も予想できないことが起きるものだ」とも語っているが……。
【関連記事】
ベッカムが「昨シーズンみたいなことは起きない」とプレミア新シーズンを予想! 古巣復権についても語る
【7月21日決定の主な移籍】ピアツァ、ゲッツェ、A・ゴメスと注目選手が続々と新天地へ!
英国サッカー界、審判への抗議や敬意を欠いた行為を厳罰化!?
ドルトムントがゲッツェ獲得を発表! 香川との名コンビ復活へ!
本田圭佑がアメリカ遠征のメンバー入り! モンテッラ新監督にアピールなるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ