• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏木の鮮烈FK、江坂の豪快ヘッド――さいたまダービーは、ともに死力を尽くした2-2ドロー

柏木の鮮烈FK、江坂の豪快ヘッド――さいたまダービーは、ともに死力を尽くした2-2ドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月17日

お互いにチャンスを作ったが、勝負を決める最後の1点は生まれず。

柏木(10番)のFKで浦和が先制したゲームは、ともに2点ずつを奪い合う白熱のドロー決着に。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ4節]浦和2-2大宮 7月17日/埼玉
 
 J1第2ステージ4節の浦和対大宮(さいたまダービー)が7月17日、埼玉スタジアム2002で行なわれ、2-2で引き分けた。
 
 互いに厳しく局面で身体を張る鍔迫り合いが続くなか、先手を取ったのは浦和だった。37分、エリア付近で得たFKを、柏木が直接決めて先制。左足から放たれたシュートは、鮮やかな軌道でニアサイドのゴール上角に吸い込まれた。
 
 一方の大宮は、N・ペチュニクと江坂の2トップを軸に反撃を仕掛ける。前半終了間際の45+4分には、その江坂がCKにヘッドで合わせてネットを揺らし、1-1のタイスコアに戻した。
 
 後半は浦和が前がかりになった影響で、ややオープンな撃ち合いになった。浦和は柏木の展開力を活かしてサイドから圧力をかけ、大宮はそれを受け止めてカウンターを狙った。
 
 そうした展開が続くなか、2点目を先に奪ったのは浦和だった。59分、右サイドを突破した関根がクロスを供給。ニアサイドに走り込んで相手のマークを外した武藤が、ヘッドで沈めて再びリードを奪う。
 
 しかし、これで試合は終わらない。大宮は68分、右サイドでボールを受けたマテウスがそのままゴール前に持ち込み、エリア外から豪快にミドル。これがニアサイドに突き刺さり、2-2の同点に持ち込んだ。
 
 直後には浦和の武藤が最終ラインの裏に抜け出し、飛び出して来た相手GKの脇を抜くグラウンダーのシュートを放つが、これはゴール左へ。
 
 対する大宮は、泉澤がキレのあるドリブル突破でチャンスメイクし、自らのシュートやN・ペチュニクの決定機につなげるが、いずれもゴールを奪うには至らない。
 
 試合終盤には、ズラタンのクロスに柏木が合わせてヘッドを放ち、さらに森脇がエリア内でシュートを狙うも、いずれもGK加藤の正面を突いてゴールはならず。

 一方の大宮も清水のシュートが枠を外れるなど、惜しいチャンスを逃した。
 
 結局、試合はそのまま2-2で終了。浦和の連勝は5で止まり、大宮は3試合連続のドローとなった。
【関連記事】
降格圏の17位・甲府が第1S王者・鹿島とドロー! 新戦力ドゥドゥが残留争いへの切り札となるか
【セルジオ越後】ボランチをかき集めても、『グランパス』という車はまっすぐ走らないね
【論点|川崎×新潟の判定】小林悠の決勝ゴールは「誤審」? 広がり続ける疑問の声
【EURO2016総集編】SDカメラマンが撮った「スタジアムを彩った美女たち」
【EURO2016】スター選手たちの“綺麗すぎる”妻&恋人を一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ