逸材ピアツァの争奪戦はユーベがミランを一歩引き離す!

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年07月12日

少なくとも本人はユーベ行きを望んでいる。

クロアチア代表としてEURO2016のピッチに立ったピアツァ。新シーズンからセリエA挑戦か? (C) Getty Images

画像を見る

 母は柔道のチャンピオン、父はレスリング選手。息子が選んだ戦いの場所は……105メートル×68メートルの芝生のピッチだった。
 
 これがクロアチア代表の一員としてEURO2016にも参戦したディナモ・ザグレブに所属する21歳のアタッカー、マルコ・ピアツァのストーリーだ。
 
 育成に定評がある地元ザグレブのロコモティーバというクラブ(同じくクロアチア代表のマルセロ・ブロゾビッチ、アンドレイ・クラマリッチもここの出身)で育ったピアツァは、そのガラガラのスタジアムでも全力を出し切ってプレーすることを覚えた。
 
 そして、その後に移籍したディナモ、そしてなによりEURO2016では、スタジアムを埋めた満員の観客の視線を一身に集めながらプレーする快感を知った。自身を取り巻く状況がこうして大きく変わっても、ピアツァはまったく変わらないままだ。常に謙虚さを保ち、ピッチの外では決して羽目を外すことがない。
 
 少年時代のアイドルはロナウジーニョ。夢はヨーロッパのビッグクラブでプレーすること。そんなピアツァを巡っていま、ユベントス、ミランというイタリアの名門が熾烈な争奪戦を繰り広げている。
 
 つい数週間前は2年前からマークしていたミランが優位に立っていたが、ここにきてユーベが巻き返し、少なくとも本人はビアンコネーロ行きを望んでいる。
 
 すでにユーベのジュゼッペ・マロッタGDとその片腕であるファビオ・パラティチSDは、支払い方法を含めたディナモ・ザグレブとの具体的な交渉に入っている。
 
 しかし、まだミランはディナモ・ザグレブに完全に「NO」と言われたわけではなく、アドリア―ノ・ガッリアーニ副会長は獲得を諦めてはいない。
 
 はたして、ピアツァの争奪戦を制するのは、ユーベかそれともミランか。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
マンU モウリーニョが熱望する「第三の大物」とは?
【EURO2016】開催国フランスを優勝から遠ざけた“世紀の誤審”
骨の髄まで“C・ロナウドのチーム”だったポルトガル
【EURO2016】ポルトガルを初の欧州制覇に導いたエデルとは何者か?
EURO得点王のグリエーズマン「僕らは強くなって帰ってくる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ