• トップ
  • ニュース一覧
  • 大躍進のウェールズをOB、著名人が称賛! ギグスは「これはウェールズ・サッカーの始まりに過ぎない」と期待を込める

大躍進のウェールズをOB、著名人が称賛! ギグスは「これはウェールズ・サッカーの始まりに過ぎない」と期待を込める

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月07日

あの英国首相も労をねぎらう。

試合後、ウェールズ・サポーターはいつもと変わらない声援に応えたベイルらウェールズの選手たち。 (C) Getty Images

画像を見る

 EURO2016準決勝でウェールズはポルトガルに0-2で敗れ、欧州制覇の夢は潰えることとなった。
 
 ウェールズは自陣に堅陣を構えたポルトガルに苦戦し、後半立ち上がりの50分にクリスチアーノ・ロナウドに先制点を奪われると、落ち着かない間にナニに追加点(53分)を決められてしまった。
 
 その後、攻撃的な選手を投入し、攻勢に出たウェールズだったが最後までポルトガルの守備網を打ち破ることはできなかった。
 
 試合後、指揮官のクリス・コールマンは「私は選手、スタッフ、それから国を誇りに思う。サポーターは毎回素晴らしかった。我々はホームにいるような状態だったからね」とチームを称賛するとともに、ポルトガル戦でも大歓声を送ったサポーターへの感謝の思いを口にした。
 
 さらに敗因について触れられたコールマン監督は「アーロン・ラムジーがいなかったことと、我々には少し疲れがあった」と分析したが「私は選手を責めることはできない。彼らはよくやった」と語った。
 
 エースのガレス・ベイルは試合後に「失望している」と口にしたが、初出場ながら欧州のベスト4に入った彼らに対して代表OBたちは賛辞を送っている。
 
 元ウェールズ代表で、マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍したロビー・サベージは「選手たちが私たちに誇りを生んでくれた」と自身のツイッターで、選手たちへの思いを呟いた。
 
 さらに同国の代表OBで元マンチェスター・ユナイテッドのMFライアン・ギグスは「大会は終わってしまったが、これはウェールズ・サッカーの始まりに過ぎない」とコメントし、ベイルについては「多くのプレッシャーと上手く向き合っていた。最高のプレーヤーさ。彼がイアン・ラッシュのゴール記録を破ることを祈っている」と期待を込めた。
 
 ウェールズの成果を称えたのは、同業者ばかりではない。イギリスの首相デイビッド・キャメロン氏は「彼らのパフォーマンスは素晴らしく、ウェールズのためによく戦った。そして英国を誇り高くしてくれた」とコメントしている。
 
 EURO2016のハイライトにも挙げられるほどの大躍進を見せたウェールズ。コールマン監督が「彼らはこの経験でさらに強くなる」とコメントするように、彼らがベスト4入りから何を学ぶのか――。今後の戦いに大いに注目しよう。
 
【関連記事】
【現地発】“負け犬”ウェールズを「大成功」に導いた3つの要素
準決勝で敗れ、失意のベイル「今は失望しているけれど、必ず立ち上がる」
【ポルトガル 2-0 ウェールズ|採点&寸評】先制弾で勝利を手繰り寄せたC・ロナウドが最高殊勲者だ!
「C・ロナウド対ベイル」は前者に軍配。試合後に語った互いの印象とは?
決勝に導いたC・ロナウド「ポルトガルを優勝させるのが僕の夢。次も勝つよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ