• トップ
  • ニュース一覧
  • 【C大阪】完全復活へ、山口蛍が刻んだ確かな一歩。サポーターの声援に「胸にくるものがあった」

【C大阪】完全復活へ、山口蛍が刻んだ確かな一歩。サポーターの声援に「胸にくるものがあった」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年07月04日

「まずまずの出来だった」

試合後にサポーターへと挨拶をする。その表情には安堵の色が見えた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2の第21節、熊本対C大阪の一戦では、約3か月ぶりにホームスタジアムに戻ってきた熊本に注目が集まるなか、C大阪でも復帰戦に臨む男がいた。
 
【熊本 1-5 C大阪PHOTO】3ヶ月ぶりのうまスタでの熊本ホームゲームは、ゴールを量産したC大阪が勝利

 それは6月19日に、ドイツ・ハノーファーから古巣のC大阪へ舞い戻った山口蛍だ。
 
 約7か月ぶりのJリーグのピッチにボランチとして先発した山口は緊張した素振りを見せずにゲームに入っていった。
 
「結構間延びしている時間はあったし、中盤でブルーノ(・メネゲウ)とかがフリーで受けられるシーンがあったから、連係というよりは前に預けて好きなようにやってという形が多かった。
 
 後ろでの組み立てに関しては相手が10人になってから(33分に熊本の薗田が退場)は上手く回せたところはあるが、もう少し、前の外国人や(ボランチの相棒の)ソウザらとは、合わせていきたい。それでも最初の試合にしては大きなズレはなかった。ゲームに出ているメンバーとは1週間しか一緒にやっていなかったから、そういった面を含めればまずまずの出来だったと思う」
 
 山口の言葉通り、B・メネゲウやソウザが積極的に攻撃に絡んだチームは、熊本に5-1で勝利した。
 
 以前と変わらないポーカーフェイスな男は、「チームが連勝していたので、連勝を続けられて良かったです」と喜びの言葉を口にしつつ、「こういう気候(気温28.9度、湿度84パーセント)で、しんどかったかなというのはありますけど、90分できたというのは収穫ではあります」と話す。
 
 3月24日の代表選で鼻骨骨折および左眼窩底骨折の重傷を負い、戦列を離れていた山口にとっては約3か月ぶりの本格復帰。試合序盤には熊本の清武にドリブルで抜き去られて決定機を与えるなどやや不安な立ち上がりも、徐々に存在感を発揮し、86分には真骨頂といえるプレーを見せた。
 
 試合終盤の苦しい時間帯に相手のCB植田に悠然とプレッシャーをかけ、パスミスを誘発。即座にゴール前へと走り込み、ボールを要求した。結局、山口にパスが渡ることはなかったが、らしさが凝縮されたプレーだった。
 
 
【関連記事】
【J2採点&寸評】熊本×C大阪|熊本は“うまスタ復帰戦”を飾れず。C大阪攻撃陣が爆発
【熊本】家に帰れるありがたさ--。巻の言葉に象徴される3か月ぶりの“ホーム試合”の意義
C大阪の扇原が名古屋へ完全移籍。「チャレンジしたい気持ちが強まり、離れることを決めた」
【J2採点・19節】首位・札幌がしたたかに逃げ切り勝ち! C大阪は杉本の活躍で2位に浮上
【J2順位表】札幌が6連勝で首位キープ! 町田、C大阪が勝点4差で追走

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ