• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO】ウェールズ代表の主力DFがまさかの“ダブルブッキング”。このまま勝ち進めば、兄の結婚式に出席できない⁉

【EURO】ウェールズ代表の主力DFがまさかの“ダブルブッキング”。このまま勝ち進めば、兄の結婚式に出席できない⁉

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月28日

結婚式の予約を入れたのは、ウェールズが予選を突破する何か月も前だった。

ウェールズ代表の8強入りに大きく貢献したガンター。このままベスト4に勝ち上がれば、兄の晴れ姿を生で拝むことは困難に…。(C)Getty Images

画像を見る

 EURO2016で快進撃を見せているウェールズ代表。その中心選手が嬉しい悩みを抱えている。このまま勝ち進めば、お兄さんの結婚式に出席できなくなるというのだ。
 
 その選手とはクリス・ガンター。ウェールズ不動の右ウイングバックとして、決勝トーナメント1回戦までの全4試合に先発フル出場している、主力にしてリーダー格のひとりだ。
 
 実兄マルクさんの結婚式は、7月7日にメキシコのリゾート地、カンクンで執り行われる予定。ウェールズ代表の準々決勝は7月1日で、その試合でベルギーを破れば、7月6日の準決勝に進む。
 
 EURO開催国のフランスとメキシコの間には7時間の時差があるとはいえ(準決勝のキックオフはフランス時間で7月6日の21時。カンクンは同日の14時だ)、移動の所要時間もそれだけ長い。翌日の結婚式に出席するのは難しいだろう。
 
「(マルクさんが)結婚式の予約を入れたのは、ウェールズが予選を突破する何か月も前だったんだ」
 
 ガンターはそう振り返るが、中心選手の家族にとっても、まさかの上位進出なのだろう。ウェールズのメジャー大会出場は、1958年のワールドカップ以来、実に58年ぶり。2011年8月にはFIFAランクが過去ワーストの117位にまで落ち込むなど、低迷はごく最近まで続いていた。
 
 嬉しい悩みは、ご両親のほうがひとしおかもしれない。息子の結婚式か、もうひとりの息子の大一番か。現時点では、7月1日の準々決勝をリールで観戦し、2日の飛行機でメキシコに向かう予定だが、ウェールズが勝ち上がれば、ご両親のジェラードさんとサラーさんは結婚式ではなく準決勝を選ぶのではないかと、そんな観測もある。
 
 現在26歳のガンターは若くしてA代表入りを果たした古参のひとりで、17歳と308日でのデビューは、ウェールズのレジェンドに君臨するライアン・ギグスの17歳と320日を上回る歴代5位の記録。2007年5月26日のA代表デビューから、北アイルランドを下した先日の決勝トーナメント1回戦まで、数えて71キャップを刻んでいる。
 
 ウェールズが低迷を続けた苦難の時代は、よく知っている。FIFAランクが117位に落ち込むまでの20試合は6勝14敗。ガンターはそのうちの18試合でピッチに立っているのだ。ちなみに直近の20試合は10勝4分け6敗で、FIFAランクは6月発表分の26位から確実にジャンプアップするだろう。
 
 ウェールズが準決勝まで勝ち残れば、確実に歴史的快挙となる。結婚式のスピーチを頼まれているガンターは、TV電話で祝辞を述べ、勝利の喜びを伝えるつもりだ。
 いずれにしても、おめでたい出来事が続くガンターファミリーで、今回の“ダブルブッキング”を誰よりも後悔するはめになるのは、よりによってこのタイミングでの挙式を予約したマルクさん自身かもしれない。なぜなら、結婚式の主役を務めなければならないマルクさんは、実はウェールズ代表の筋金入りのサポーターなのだから。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
進化するドイツの根幹をなす「勤勉さ」と「駆け引きの上手さ」
EURO観戦の美しすぎるサポーターを直撃!「東欧の美女たちは予想外に熱かった」の巻
アザールが1ゴール・1アシスト‼ 上り調子のベルギーが36年ぶりの8強進出
【EURO】イタリア戦勝利の鍵を握る“ピッチの魔術師”イニエスタを、メディアが、指導者が、チームメイトが大絶賛!
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ