【EURO展望】イタリア×スペイン|3大会連続で実現したビッグカード。勝敗の鍵を握るのは

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月27日

鍵を握る「先制点」。奪うのはどちらか

故障者/イタリア=カンドレーバ スペイン=なし
出場停止/イタリア=なし スペイン=なし

画像を見る

ブッフォン(左)を軸としたイタリアの守備陣と、モラタ(右)がエースとして覚醒しつつあるスペイン攻撃陣。軍配はどちらに? (C)Getty Images

画像を見る

EURO2016
ラウンド・オブ16
6月27日(火)/18:00(日本時間:25:00)/サンドニ
イタリア×スペイン
主審:ジュネイト・チャクル(トルコ)


【注目ポイント】
●先制点を奪うのはどちらか?
●堅守のイタリアか、攻撃のスペインか
●スペインはスタメンを変えてくるのか?


【試合展望】

 3大会連続の対戦となった。

 08年大会、イタリアとスペインは準々決勝で顔を合わせ、PK戦にまでもつれ込んだ試合はスペインが制した。「鬼門」と言われていたベスト8の壁をついに突破したスペインは同時に、長年続いた負の歴史に終止符を打つ。ラ・ロハ(スペイン代表の愛称)にとっては、その後築く黄金期のきっかけとなった一戦だった。

 12年大会では二度対戦した。同グループに入った両者はいきなり初戦で激突し、結果は1-1のドロー。ともにベスト16進出を決め、再会したのはファイナルの舞台だった。ここではスペインが4-0と圧勝し、連覇を達成している。

 今回の対戦で鍵を握るのは、ずばり先制点だろう。

 イタリアにはたとえ1点でも、リードすればそのまま逃げ切るだけの力がある。それはグループステージでも証明しており、先制点は是が非でも欲しい。

 一方、スペインが先にゴールを奪えば、イタリアも守ってばかりはいられなくなり、オープンな戦いになる可能性が高い。トルコ戦でも見せたように、“ノーガードの打ち合い”はスペインのもっとも得意とするところだ。

 先制点をどちらが奪うか――。これは、この試合の大きなポイントとなるだろう。

 また、グループステージの最終戦でクロアチアに逆転負けを喫したスペインのデル・ボスケ監督が、3戦連続で先発起用した“自慢のイレブン”に手を加えるかどうかも気になるところだ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

【イタリア代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!

【スペイン代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!

命運を握るレフェリーにも注目/ジュネイト・チャクル

サンドニとスタッド・ド・フランスの覚えておきたい歴史や文化

 
【関連記事】
【EURO】「攻撃の切り札」の起用に慎重なイタリア。ただ、インシーニェとエル・シャーラウィ抜きでスペインを崩せるのか?
【EURO】イタリア戦勝利の鍵を握る“ピッチの魔術師”イニエスタを、メディアが、指導者が、チームメイトが大絶賛!
グリエーズマンが“本来のポジション”で極上の輝き!「僕の能力を一番発揮できる」と手応えを掴む
EURO観戦の美しすぎるサポーターを直撃!「東欧の美女たちは予想外に熱かった」の巻
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ