【EURO展望】クロアチア対ポルトガル|中盤の主導権争いが勝負を決するファクターに

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月25日

2ライン間での対応に戸惑えばハンガリー戦の二の舞に。

故障者/クロアチア=モドリッチ ポルトガル=なし
出場停止/クロアチア=なし ポルトガル=なし

画像を見る

接戦が予想されるこの一戦ではゴールゲッターの奮起が不可欠。クロアチアは2戦連発中のペリシッチ(左)、ポルトガルはC・ロナウドがチャンスを確実にモノにできるかが鍵に。(C)Getty Images

画像を見る

EURO2016
ラウンド・オブ16
6月25日(土)/21:00(日本時間28:00)/ランス
クロアチア×ポルトガル
主審:カルロス・べラスコ・カルバジョ(スペイン)

【注目ポイント】
●ポルトガルは中盤の構成が鍵に
●上り調子のC・ロナウドがハンガリー戦に続きゴールを奪えるか
●ペリシッチがサイドの攻防を制すればクロアチアは優位な展開に

 戦力値で上回るのはC・ロナウドという傑出したタレントを擁するポルトガルだ。ただし、モドリッチとマンジュキッチを怪我で欠きながらも本気モードのスペインを破ってD組を首位で通過したクロアチアの勢いは本物。一筋縄ではいかないだろう。調子が上向きとはいえ、対戦相手に恵まれたF組を辛くも3位で突破したグループステージの不甲斐ない戦いぶりも無視できない。

 なにより気がかりなのは、豊富な運動量に裏打ちされた質の高いオフ・ザ・ボールの動きで中盤にリズムをもたらすA・ゴメスの怪我の回復具合。代役候補のダニーロは守備面での献身こそ光るものの、アタック面での不足が否めない。仮にこの攻撃のキーマンが欠場すれば、影響は小さくないはずだ。

 A・ゴメスの状態はもちろんだが、中盤の構成も大きなポイントとなる。モドリッチの負傷欠場に伴うダイナミズムの低下は否めないが、ハードワークが光るバデリ、守備組織のギャップに巧みに走り込んで決定的な仕事を連発するラキティッチを筆頭に、クロアチアのMF陣は軒並み充実ぶりが際立つ。2ライン間で2CBはもちろん、ボランチが敵アタッカーへの対応に手こずるようだと、危険な位置でFKを与えてジュジャークのゴールを許したハンガリー戦の二の舞となりかねない。

 その意味でも、ダブルボランチの採用は有効な手段だろう。ここまでいまひとつ調子が上がらない攻撃的MFモウチーニョを見限り、W・カルバリョとダニーロあるいは攻守のバランスに優れたサンチェスを最終ラインの前で組ませるのは、悪くない選択だ。とくにパスワークにも秀でたサンチェスは、ボール奪取後の攻撃時にも重要な武器となりうる。

 サイドの攻防も鍵を握る。2試合連続ゴールと絶好調のペリシッチの突破やカットインを、対峙する右SBのヴィエイリーニャが阻止できるか。一方で、守備に忙殺されればそのぶん攻撃は手薄になるため、マリオと連携しつつ高いポジションをキープし、相手を自陣に押し込めたい。

 言うまでもなくC・ロナウドの奮起も不可欠だ。3戦目にして待望の初ゴールが生まれたのは何よりの朗報で、そのハンガリー戦でたびたび絶妙なタイミングで危険なスペースに飛び込むなど調子は上向きだ。中盤の主導権争いを制しても、絶対的なエースが本領を発揮できなければ勝てる試合も勝てない。求められるのはただひとつ、ゴールだ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

【クロアチア代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!

【ポルトガル代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!

命運を握るレフェリーにも注目/カルロス・べラスコ・カルバジョ

ランスとボラト=ドゥルリスの覚えておきたい歴史や文化
【関連記事】
【EURO】イタリア戦勝利の鍵を握る“ピッチの魔術師”イニエスタを、メディアが、指導者が、チームメイトが大絶賛!
【EURO2016】英国勢の躍進に“ひとり蚊帳の外”のスコットランドは…
【EURO展望】“バトル・オブ・ブリテン”再び――。ビッグサプライズが起こる?
【EURO展望】スイス×ポーランド|エムボロか、レバンドフスキか。CFの出来が勝負を分ける
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ