長友に強力なライバルが。インテル入り目前のアルゼンチン代表SBとは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月24日

SBの補強は早くも2人目だ。

インテル入りが確実となったアンサルディ。1月17日のパレルモ戦では3アシストを記録するなど、クロスの精度も低くない。(C)Getty Images

画像を見る

 ジェノアのアルゼンチン代表SBクリスティアン・アンサルディ(29歳)のインテル移籍が確実となった。6月22日にメディカルチェックを終え、正式発表を待つばかりだ。

 3年契約で移籍金は700万ユーロ(約9億8000万円)。うち230万ユーロ(約3億2000万円)分は、インテルからジェノアにレンタル中のウルグアイ代表MFディエゴ・ラクサールを譲渡する形で支払われる見込みだ。

 ジェノアは5月末にアンサルディの保有権をゼニト・サンクトペテルブルクから380万ユーロ(約5億3000万円)で買い取ったばかり。わずか3週間で320万ユーロ(約4億5000万円)の利益を生み出した計算になる。

 左サイドが本職のアンサルディは、右サイドにも対応可能な攻撃的SB。181センチとSBとしては上背があり、CBを務めた経験もある。

 アルゼンチンのニューウェルスで19歳の時にプロデビューを果たし、08年冬に入団したルビン・カザンで5年半プレーして研鑽を積んだ。

 13年夏に、同じロシアの強豪ゼニトに移籍。14年夏には、フィリペ・ルイスが抜けた左SBの後釜を探していたアトレティコ・マドリーにレンタルされたものの、ギリェルメ・シケイラとの定位置争いに敗れ、わずか7試合の出場に留まった。

 評価を高めたのが、15-16シーズンのジェノアでの活躍だ。序盤は故障で出遅れたものの、10節以降はレギュラーに定着。おもに3-4-3の右ウイングバックとして24試合に出場し、豊富な運動量と大胆な攻め上がりを武器に攻守両面で貢献した。

 ローマやラツィオなどとの争奪戦を制して、アンサルディを手中にしたインテル。すでに、トルコ代表としてEURO2016に出場した左SBジャネル・エルキンをフェネルバフチェから獲得しており、SBの補強は早くも2人目だ。

 長友佑都にとっては、強力なライバルの加入となる。15-16シーズンと同様に、激しいレギュラー争いを強いられることになりそうだ。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
【EURO2016】独自セレクト!! グループステージのBEST11
【米国発メッシ日記】チリとの決勝戦に「昨年のリベンジという気持ちはない」
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
ユベントスが狙う「第三の男」は? ダニ・アウベス、ピャニッチに続く新戦力は誰だ
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ