• トップ
  • ニュース一覧
  • J2でも出場機会に恵まれない"ベトナムのメッシ"。度重なる怪我に苦しめられるも「壁を乗り越えたい」

J2でも出場機会に恵まれない"ベトナムのメッシ"。度重なる怪我に苦しめられるも「壁を乗り越えたい」

カテゴリ:Jリーグ

佐藤拓也

2016年06月23日

来日以降、「100%の状態になったことがない」が、水戸移籍への後悔は皆無。

1月末に右肩鎖骨を骨折し、6月上旬に左足首を負傷。グエン・コンフォンは度重なる怪我に悩まされた。写真:佐藤拓也

画像を見る

 グエン・コンフォンが水戸に合流してから約4か月が経った。リーグも折り返しを迎えようとしているなか、このベトナム人がピッチに立ったのは2試合、時間はわずか14分にとどまっている。「ベトナムのメッシ」と呼ばれる男の才能は、いまだ発揮できていない。
 
「頑張っているのに、常に目の前に壁がある」
 水戸に来てからの日々をグエン・コンフォンはそう振り返った。
 
 1月末に行なわれたU-23アジア選手権(リオ五輪最終予選)で右肩鎖骨を骨折。復帰まで3か月もの時間を要した。4月中旬に復帰を果たし、5月7日に行なわれた12節・北九州戦でデビューを飾った。それ以降ベンチ入りし続けたものの、6月上旬に出場したベトナム代表の試合で今度は左足首を負傷。またしても戦列を離れ、公式戦に復帰したのは6月19日の19節・山口戦からだ。
 
「肩が治ったら、今度は足首。ここからという時に怪我を繰り返してしまって、これまで100%の状態になったことがない」と嘆いた。

 しかし、水戸移籍を後悔したことは一度もない。それどころか、日本で充実した日々を過ごしている実感がある。それはベトナム代表でのチームメイトのやり取りが証明している。
 
 5月末から約1週間、ベトナム代表に参加していたグエン・コンフォンに対し、当然のようにチームメイトからは日本への移籍についての質問が飛んだという。それに対し、グエン・コンフォンはこう答えた。
 
「ベトナムにいるよりも日本に来たほうがレベルを高められる。運動量を求められるし、いろんな面で成長できる。だから、日本に来られるなら来たほうがいい」
 
 ベトナム国内では、水戸で出場機会に恵まれないグエン・コンフォンのパフォーマンス低下を懸念する声があるが、そうした雑音を気にすることなく、グエン・コンフォンは日本で充実した日々を過ごすことができている。
 
 たとえば、とある練習試合の後。45分間出場したグエン・コンフォンは若手選手と一緒に走り込みを命じられた。ベトナムのスター選手としては、受け入れがたいトレーニングだったかもしれない。
【関連記事】
【J1】勝てば文句なし、引き分け以下で複雑。鹿島の第1ステージ制覇の条件
【浦和】連敗は止めたが…。槙野と森脇の見解の相違から浮かぶ「未解決問題」
【総体PHOTO】男子出場55校の勇姿!東福岡、市立船橋、静岡学園、滝川二、青森山田など
【セルジオ越後】山口蛍の移籍は、ビジネス的に大失敗。「ドイツ短期留学」だったね
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ