• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ほとんど知られていないが、実はミランからオファーを受けていた」ブラジル代表の英雄ジーコが45年前の秘話を明かす【インタビュー前編】

「ほとんど知られていないが、実はミランからオファーを受けていた」ブラジル代表の英雄ジーコが45年前の秘話を明かす【インタビュー前編】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2025年02月28日

私のサッカー人生において最高の栄誉のひとつだ

ウディネーゼの本拠地「フリウリ」を訪れた際に大声援を浴びたジーコ。数十年経ってもウディネの人々の愛情は変わらない。(C)Getty Images

画像を見る

 ブラジルの英雄ジーコが、鹿島以外で唯一プレーした国外のクラブがウディネーゼだ。わずか2シーズンの在籍とはいえ、セリエAの黄金期に輝きを放ったレジェンドが、イタリアサッカーへの想いをじっくりと語ってくれた。【インタビュー前編】

―――◆―――◆―――

——あなたは、1983年から85年にかけてウディネーゼに在籍していました。鹿島を除けば、唯一の国外でのプレーでしたね。

 たしかにそうだね。当時世界最高峰だったセリエAでプレーできたことは、私のサッカー人生において最高の栄誉のひとつだ。とくに私がプレーしていた時代は、世界中のスターが続々と集結していた。そこでのプレーは、私のキャリアで最大の挑戦であり、まさに夢のような2年間だったよ。

 個人的にも一流選手たちと交流を持ち、世界一のリーグを知ることができたのは、大きな財産だった。セリエAは私にとって学びの多い学校のような場所だったんだ。素晴らしい友人を作り、最高の成績を目指して切磋琢磨し、自分自身にとっても、ファンにとっても素晴らしい想い出を作ることができたと思う。

【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
——それ以前は、セリエAはどんな印象でしたか?
 
 イタリア行きが決まる前からテレビやニュースで常に情報はチェックしていた。セリエAの試合を観ることは当時の私にとっての娯楽のひとつだった。サッカー好きのブラジル人は、みんなそうだったんじゃないかな。だから、ウディネーゼとの交渉が始まったときは、ワクワクしたよ。

 当時のイタリアサッカーについては何でも知っていた。スクデットを獲得したユーベにどんな選手がいて、ローマでファルカンがどんな活躍をしているかといった具合にね。そして何より、セリエA行きが決まる前年のスペイン・ワールドカップで、私はイタリアサッカーの質の高さを痛感したんだ。優勝候補筆頭だった我々ブラジルを撃破したのがイタリアだったからね。

 とくにディフェンダーのマークの激しさは強烈で、いつかイタリアでプレーすることになったら、苦労するだろうなと感じていた。まさかこんなに早く現実になるとは思わなかったがね。

——ウディネーゼより前にイタリアのクラブからオファーが届いたことは?

 ほとんど知られていないが、実は1980年にミランからオファーを受けていた。当時のミランはセリエBにいて、再び偉大なチームを作ろうと優秀な人材を集めている最中だった。そして、副会長のジャンニ・リベラがブラジルまでやってきて、フラメンゴとの交渉の席に着いたんだ。

 私はこの移籍話にとても乗り気だったが、ミランのオファーは、フラメンゴを満足させるものではなかった。当時はクラブと選手の主従関係がいまよりはっきりしていて、クラブが「ノー」と言えば、選手にできることは何もなかった。

 欧州のクラブからのオファーは他にもあったが、興味を引くほどのものはなかった。その時期は、82年のワールドカップも控えていたし、このまま慣れ親しんだフラメンゴでプレーし、大会に備えたほうが賢明だと感じていたんだ。当時は欧州に渡って大金を稼ごうなんて発想もなかったしね。
 
【関連記事】
「おい、ダイブをして俺を怒らせるな」PA内で倒れた久保建英をマドリーDFが叱責と現地報道。かつて長谷部誠とも喧嘩、本田圭佑からは「性格悪い」
「正門の前にスカートが短い女子高生が…」内田篤人、地元の名門校を“選ばなかった”驚きの理由を告白「練習参加もしないで帰った」
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
【画像】華やかで可憐なスタジアムの華!名手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
セリエA首位クラブが“話題”の日本人アタッカーの獲得に関心と現地報道!「完璧なアシストマン」「シュートの才能に恵まれている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ