• トップ
  • ニュース一覧
  • “黄金期のなでしこジャパン”を彷彿させた完璧なアタック。オーストラリアの守備陣を切り裂いた3点目は痛快だった【SheBelieves Cup】

“黄金期のなでしこジャパン”を彷彿させた完璧なアタック。オーストラリアの守備陣を切り裂いた3点目は痛快だった【SheBelieves Cup】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストTV編集部

2025年02月21日

攻守両面で効いていたひとりが…

浜野ゴールは素晴らしかった。(C)Getty Images

画像を見る

 2025年2月20日(現地時間)に開催されたSheBelieves Cupでなでしこジャパンがオーストラリア女子代表と対戦。ニールセン監督の初陣となったこの試合、6分に田中のゴールで先制したなでしこジャパンは、32分に北川のクロスに反応した田中のシュートで追加点を挙げるなど、4-0と快勝した。

 攻撃時は4-3-3、守備時は4-4-2と可変システムで戦ったなでしこジャパンは立ち上がりからオーストラリアをボールポゼッションで圧倒。相変わらず最終ラインからの組み立てに課題はあるものの、相手の拙攻に助けられた部分もありほぼ危なげないパフォーマンスを見せた。

 特に素晴らしかったのは3点目の仕掛け、崩しだ。藤野、長谷川、田中、浜野が連動して無駄のないパスワークからオーストラリアの守備陣を切り裂いた攻撃は文字通り痛快。“黄金期のなでしこジャパン”を彷彿させた完璧なアタックだった。

【動画】新生なでしこ初陣で田中が圧巻2発!
 オーストラリアに決定機ひとつしか与えなかった守備も及第点だろう。4-4-2の陣形で前からプレスをかけるアクションが機能し、相手の自由を奪っていた点からもそう言える。良いディフェンスから良い攻撃を実践できていたのがこの日のなでしこジャパンだった。

 攻守両面で効いていたひとりが、左サイドバックの北川だ。タイミングのいいオーバーラップで攻撃に厚みを加え、高精度のクロスでチャンスを演出。南のゴールに繋がった左足クロスはまさにビューティフル。「決めてください」というメッセージがボールに込められているようなパスだった。

 ニールセン体制で良いスタートを切ったなでしこジャパン。キャプテンを任された長谷川も「日本らしいサッカーができた」と手応えを掴んでいた。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【記事】「絶対バロンドール獲ると思う」衝撃の3人抜きアシストに豪快ミドル弾! バイエルン谷川萌々子の大活躍にファン驚嘆「スピード感が男子サッカー」「ブッフォンでも止められない」

【画像】ニールセン新監督の初陣となる“SheBelieves Cup”! 強豪国との連戦に挑む日本女子代表招集メンバーを一挙紹介!

 
【関連記事】
「えぐい」「完璧」なでしこJの超華麗弾にファン大興奮! 英紙も絶賛「日本の美しいサッカー。太刀打ちできるDFはほとんどいない」
新生なでしこジャパンが豪州に4-0大勝! ニールセン新監督初陣で田中が2発、『SheBelieves Cup』初戦白星スタート
【画像】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「すぐ日本代表になる」元代表の天才が“久保超え”のスーパー中学生を絶賛!「15歳じゃない。23歳ぐらいの何でもできる選手」
「彼女はMFのスペシャリスト」日本人最上位は長谷川唯! 英紙選出の“24年世界最高の女子選手”トップ100に熊谷紗希、谷川萌々子らもランクイン!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ