• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊藤洋輝が初先発のバイエルン、天王山で0-0もシュート2-15。終始劣勢を指揮官、選手はどう捉える?「今日は守備が全て」

伊藤洋輝が初先発のバイエルン、天王山で0-0もシュート2-15。終始劣勢を指揮官、選手はどう捉える?「今日は守備が全て」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年02月16日

2位レバークーゼンとの勝点差8をキープ

39分にイエローカードを受けた伊藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月15日に開催されたブンデスリーガ第22節で、伊藤洋輝が所属する首位のバイエルン・ミュンヘンは、2位のレバークーゼンと敵地で対戦。3日前のセルティック戦(2-1、CLプレーオフ・第1レグ)でついにデビューした伊藤は、左SBで初先発し、68分までプレーしたなか、0-0で終わった。

 昨季王者との大一番は、終始劣勢だった。シュート0本で迎えた後半も一方的に押し込まれ、結局、ホームチームのシュート15本に対して、自分たちは2本。枠内は0本で終えた。

 クラブ公式サイトによれば、ヴァンサン・コンパニ監督は試合後、「もちろん、常に試合を支配したい。しかし守備を強いられるなら、それをしなければならない」と考えを示した。

「今日のレバークーゼンはとても良いプレーをした。彼らは見事なプレスをかけ、見事にボールをキープした。我々は今日、何よりも守らなければならなかった。自チームに賛辞を贈りたい。過去には多くのゴールを決めた試合があった。今日のタスクは違っていて、守備が全てだった。素晴らしいメンタリティで守備をした。我々はこの収穫を持ち帰るだろう」
【動画】交代直前、伊藤洋輝がバイエルンを救うビッグプレー
 また、ジャマル・ムシアラは「今日は普通の試合ではなかった。ボールへのプレッシャーが弱く、ポゼッションも少なかった」と反省を口にしながらも、勝点差を縮められなかった部分を強調した。

「最終的に勝点1を取って、まだ8ポイントをリードしている。これは間違いなくポジティブだ。レバークーゼンはとてもアグレッシブで、本当にプッシュしてきた。私たちは守備に集中した。これからはもっと良いプレーができるようになるだろう。そして、火曜日のセルティック戦に臨む」

 バイエルンは守備で奮闘したブンデスリーガ首位攻防戦を経て、CLのノックアウトステージ進出を懸けたセルティックとの再戦を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当にトップクラス」「手に負えない」今季22発の日本人FWを指揮官が絶賛!“ドイツの巨人”からもゴール「相手のスタッフも彼のことをよく知っていた」

【記事】「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
 
【関連記事】
ブンデス連覇へ痛恨のドロー!伊藤洋輝が初先発のバイエルンからゴールを奪えず。大黒柱ジャカ「今日は負けたと思っている」
「期待外れの10番の後任」まさか!強豪チェルシーが2戦連続で“ボコボコ”にされた三笘薫の獲得に関心と驚きの報道! サウジ級の144億円を用意か「移籍が成立すれば即戦力」
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック!
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 超名門を大特集!
    3月10日発売
    伝統クラブが迎えた変革の時
    新生・鹿島アントラーズ
    徹底解剖
    優勝請負人招聘で復権へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 永久保存版
    3月19日発売
    LA LIGA CHRONICLES 1975→2025
    ラ・リーガ50年史
    技巧と情熱が生んだ
    スペクタクルの歴史を紐解く
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ