【川崎】「フロンターレは弱いな、と」。小林悠が“情けなさ”を感じた福岡の夜――

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年06月19日

「チームが苦しい時にもう1点取って勝たせられる選手にならなきゃいけない」

42分に反撃の狼煙を上げるゴールも、結末は引き分け。「あと2試合勝てば第1ステージ優勝という状況だったのに」と悔しさを露わにした。写真:徳原隆元

画像を見る

鹿島が神戸に勝ったことで、第1ステージ・最終節を目前に首位陥落。小林は試合後に「もう1点取って勝たせられる選手にならなきゃいけない」と話した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「あと2試合勝てば第1ステージ優勝という状況だったのに、本当に情けない。フロンターレとしての弱さが出た」
 
 苦虫を噛み潰したかのように、小林悠は無念さと憤りを隠さず、少しずつ言葉を吐き出した。まさか勝てないなんて考えてもいなかったはずだ。首位と最下位という順位がそうさせたわけではない。ただ己を信じ、チームを信じ、勝点3獲得だけを思い描いていたのだ。
 
 だが、結末は違った。川崎はアウェーで福岡と2-2で引き分け、2位につけていた鹿島は敵地で神戸を2-1で破った。これによって、J1第1ステージの最終節を前に勝点1差で順位が逆転。そして鹿島は、ホームで福岡を迎えることとなる。
 
「こんな大事な試合で、あんなにあっさりと2失点してしまうのはあり得ない。絶対に勝たなきゃいけない試合で、ああも簡単にゴールを割られてしまうところが、『フロンターレは弱いな』と。あれだけ押し込んでおいて2点しか奪えないのも情けないし、勝ち切れないところは、なかなかタイトルを獲れない理由でもあるじゃないかと思う」
 
 試合開始9分だった。まさに“あっさり”と失点すると、15分にも“あっさり”と追加点を奪われる。これでチームは少し浮き足立ったように見えた。この失点劇は、優勝に対するプレッシャーだったのだろうか。それとも、バンディエラの中村憲剛不在が響いたのか。
 
「前半からつなぎの部分でのミスが多過ぎた。『なんでそこをミスんの!?』っていうシーンが多々あったので、普通にやっていればもっと簡単に崩せるなって。(大塚)翔平はすごく良くやってくれていたし、攻撃のリズムを作ってくれた。憲剛さん不在を言い訳にしちゃいけない」
 
 そんななかで、小林は前半に右サイドを何度も崩してチャンスを創出。42分には見事としか形容のしようがない動き出しで大島僚太のラストパスを引き出し、反撃の狼煙となるゴールを挙げた。だが、振り返れば様々なシーンに悔しさが転がっている。
 
「確かにゴールしましたけど、チームが苦しい時にもう1点取って勝たせられる選手にならなきゃいけない」
 
 まだ可能性が消えたわけではない。「鹿島は強いので負けないと思いますけど……。しっかり勝つことだけを考えて、この1週間は準備をしっかりしたい」。次こそはチームに勝利を呼び込む1点を――。小林は強い決意とともにミックスゾーンを後にした。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】福岡×川崎|金森に2被弾。あと1点が遠く、川崎は無念の首位陥落
【川崎】優勝から大きく遠のき、大久保は「プレッシャーに弱い」と嘆き節
【川崎】開始15分間に何があったのか。CBの谷口が「痛恨の2失点」を振り返る
ステージ優勝目前でまさかの首位陥落。大島僚太がこぼした「勝負弱いのかな…」のひと言
【J1順位表】第1ステージ最終節を前に首位交代! 逆転勝ちの鹿島が川崎をかわす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ